筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



関東学生リーグ⑤ 中央大学

こんにちは!ぼんです。

お久しぶりです(^o^)

3週間の教育実習を終えました!
これからまたつくばでしっかり練習していきたいとおもいます。


教育実習は、初めは指導案や体育の授業やら色々と不安だったものの、実習が進むにつれ、生徒ともコミュニケーションがとれ、とても有意義な実習をおくることができました。


やっぱり教師っていいなぁと思いました。
最後の一週間は体育と道徳の研究授業などとても大変でしたが、、、


実習中の僕

ありがとうございました!





さて、それでは今日の結果を報告したいと思います。

筑波ー中央
6ー2
5ー2
7ー2
2ー5
ーーーーー
20ー11

勝ちました!

得点者



ハゲ5点



雅浩3点



坂上3点



浩基2点



淡路2点



翼2点


陽平1点



一成1点



航1点



うまくゲームをコントロールし、得点できていたと思います。また、3ピリまでは失点がそれぞれ2点とうまく守れていたと思います。

今回は全体的に退水が起きた数がこれまでの試合と比べると少なめでしたが、退水OFは5本中5本と全て決めることができました!


最後の4ピリ目は得点差から少しDFでミスがでたとこもあると思います。

明日に向けて気を引き締めて頑張ります!





明日は早稲田大学所沢プールで専修大学と1時45分から試合です(^^)
応援よろしくお願いします!




お疲れ様でした!


それではこの辺りで失礼しますが(^O^)


関東学生リーグ戦④ vs早稲田

こんにちは本田です。

今日は所沢でvs早稲田戦でした!


試合結果を報告させていただきます!


(白)早稲田 vs (青)筑波

2-3
4-0
4-1
2-4
---------------
12-8



で負け。
得点者は市川②、吉田②、稲葉③、吉本①でした。






2ピリ3ピリに早稲田のペースを止めることができず、流れを断ち切れなかったのが大きな敗因だと思います、、




しかし、今日の負けをただの負けにしないのが筑波です!まだまだ学生リーグは続きますし、また早稲田と戦う機会があると思うので、個々とチームの反省を今後の練習に生かして優勝したいと思います!







来週の土曜は専修大学生田プールでvs中央大学 13:20~です!

応援よろしくお願いします!
それでは今日はこの辺で^ ^















関東学生リーグ戦③

こんにちは!
1年の齊藤葵です。
前回に引き続き関東学生リーグ戦の結果を報告させていただきます!

今日は、日本体育大学健志台キャンパスで明治大学と対戦しました。
以下が試合結果です。


筑波大学(白) - 明治大学(青)
4-0
4-3
2-1
5-2
-----------------------------
15-6

得点者

雅浩さん 6点


稲場くん 4点


坂上さん 3点


一成 1点


航 1点



今日は非常に暑く、炎天下での試合となりました。

立ち上がりはプレスが機能し、プレスからのカウンターアタックや坂上さんのフローティングなどで点数を重ねました。第1ピリオド4対0と無失点で入っていて良かったと思います!

第3ピリオドに入り、退水が多く吹かれ始めましたが、3ピリの退水での失点はゼロということで、良く守っていました!

また、前回からの課題であったターンオーバーでの退水損失も今日は少なかったように思います。

退水オフェンスの決定率が少し低かったようですが、カウンターアタックや雅浩さんのフローティングなどで後半も点数を重ねていました!



明日は、14時55分~早稲田大学所沢キャンパスで早稲田大学と対戦します。

特にこの一週間、早稲田戦を意識した練習を行ってきたので、その成果を十分に発揮して頑張って欲しいと思います!
応援よろしくお願いします!!


P.S.今日で知貴さんと浩基さんは教育実習を終え、チームに帰ってきました!
キャプテンも戻ってきて、改めてチームも引き締まりこれからのリーグ戦も頑張ってくれると思います!



それでは今日はこのへんで失礼します。
明日は私は応援に行けませんが、遠くから声援を送りたいと思います!



坂上さん仮キャプテンお疲れさまでした!




関東学生リーグ戦②


こんにちは!ボンです!



と見せかけて飛田波留佳です!
はじめまして!
人文学類1年でマネージャーをやらせてもらってます。



今日は昨日に引き続き関東学生リーグが行われ、早稲田大学所沢キャンパスで日本大学と対戦しました。
その報告をしたいと思います!


以下が試合結果です。



(青)筑波大学 (白)日本大学

4-2
3-2
2-2
1-3
-----------------------
10-9


得点者

雅浩さん3点


浩基さん2点


稲場くん2点


淡路さん1点


陽平さん1点


一成くん1点




4ピリ目にこちらの退水が多く取られ、詰め寄られる展開になりましたが1点リードのまま勝つことができてよかったです!


この勢いのまま、来週再来週…と勝ち進めてほしいです(^o^)!


私個人の話としては、もっともっと選手をサポートしていきたいです。
そのためにはこのような試合を使って、いろいろな人から多くを学べるように、積極的に自分から行動していきたいと思います。

あと!保護者の方々と一緒に少しでも選手の力になるよう応援していきたいです!


未熟なところばかりですがよろしくお願いします。


来週5月31日(土)は
12時30分~ 日本体育大学建志台キャンパスで明治大学と対戦します。
応援よろしくお願いします!


ではこの辺で失礼します(o^^o)




関東学生リーグ戦①

こんにちは、はじめまして!
1年の齊藤葵です。

今日は、ボンさんと本田さんが忙しいので私が代わりに更新させていただきます!

ブログを書くのは初めてなので、うまく書けるか分かりませんが、今日の試合の様子を少しでもお伝えできるように、頑張って書きたいと思います!




今日から関東学生リーグが始まりました。
初戦は、国際武道大学でした。
以下が試合結果です!

(白)筑波大学 (青)国際武道大学
7 - 0
6 - 3
7 - 5
5 - 6
-----------------------------------
25 - 14

(得点者)

雅浩さん5点




浩基さん4点




陽平さん4点




坂上さん3点




稲場くん3点



翼さん2点




ボンさん1点




淡路さん1点




一成1点




西奈美くん1点




今日は、新年度が始まって初の公式戦でした。
ミーティングで、立ち上がりを大切にすることが一つ課題として上がっていましたが、
1ピリ目が7対0ということで、すごく良い立ち上がりだったと思います!

3ピリ目あたりから両者退水が多く出始め、退水の損失は、合計で筑波14個、国際武道16個でした。

新ルールになって、中だけでなく、フリースロー妨害やサイドでのファウルも結構厳しく取られていて、見ていて私も勉強になりました。

今日の試合でも、ツーメジャーや永久退水者が出て、スタートのメンバーだけでなく、総合的なチーム力が非常に大切になってくると感じました!



まずは初戦を勝利で飾ることができ、私もとても嬉しかったです!この調子でこれからのリーグ戦も頑張って欲しいです!


明日は12時35分~ 早稲田大学所沢キャンパスで日本大学と対戦します。
応援よろしくお願いします!

長々となってしまいましたが、このへんで失礼します…!








