筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



試合速報

こんばんは。ボンです。

先程試合が終わりました。
速報です。

全筑波大学ー新潟産業大学
3ー1
7ー3
3ー0
4ー4
ーーー
17ー8

で、勝ちました。

得点者
英介さん3点、光さん3点、ぼん1点、浩基2点、淡路1点、雅浩4点、坂上3点



今試合3得点の坂上

と、若かりし頃の坂上

新チーム初勝利です\(^o^)/
この結果により、全筑波大学はA1リーグ残留が決定しました。


また、明日の試合予定は


17時50分から日本大学となっています。

応援よろしくお願いします(^^)

東日本リーグと、、、、

こんばんは。ぼんです
昨日と今日と東日本リーグが行われました。
まずは、結果です。

  全筑波大学―日本大学
      5-3
      2-1
      1-2
      2-4
――――――――――――
      9-10  負け

得点:英介さん1点、浩基1点、雅浩4点、坂上2点、淡路1点


  全筑波大学―ブルボンKZ
      3-4
      0-4
      3-5
      0-3
―――――――――――――
      6-16  負け

得点:直人さん2点、英介さん2点、光さん1点、浩基1点

と、A1のリーグでは3戦3敗と負け越してしまいました。
日大戦では、4クウォーターの残り4分まで3点差あり、勝てる試合ではあったのですが、
ボールカットなどミスが続き、4連続失点をして負けてしまいました。
流れが悪くなった時にどうやって攻め、守るか。どうやって時間を使っていくか。
色々なことを考えなければいけないと改めて実感しました。

今日のブルボンとの試合では、下がりで守ろうとDFをしていたのですが、
下がっていながらも、中へのパスを入れられてしまい、光さん、英介さん、雅浩に
早いうちに2つの退水がついてしまい、攻めあぐねたこと。
また、僕たちのシュート決定率が30%を下回ってしまっていること。
みんながポジション関係なしに、フローターバックをできるようになる、シュート決定率を上げる。
などの課題が上がりました。
A1の4位となってしまいましたが、プレイオフ(入れ替え戦)が
3月の16日・17日にかけて行われます。
こんどこそ新チーム公式戦初勝利に向けてやってやります(^O^)
応援よろしくお願いします!!!

2013_02_23_0418_convert_20130303214124.jpg
日大戦4得点の雅浩

2013_02_23_0430_convert_20130303214546.jpg
2得点の直人さん



さてさて、少し話は変わりますが、
3月1日は光さんの、3月2日は金城さんのハッピーバースデーでした(*^_^*)
おめでとうございます!!
そして今日は3月3日ひな祭りです。
きっといい1年です\(^o^)/
photo 2photo 1
光さんと金城さん。


また、昨日、今日試合を見に来てくださった様々な方が、ブログ見ているよ。頑張ってね!
と言ってくださって僕は幸せです(^^)
また、この間あった、筑波大学の一般入試でもブログ見てます!と言ってくれた受験生がいて
もうほんと幸せです(T∇T)
これからも更新頑張れます!
見てくださっている方々本当にありがとうございます。


話は変わりますが、現在テスト期間真っ最中です。
学業もおろそかにしないように頑張ります(^^)


それでは失礼します。

東日本リーグ1戦目と、、、

こんばんは。ぼんです。

2月23日に行われた東日本リーグ1戦目の結果は

全筑波大学―稲泳会
    1-3
    1-2
    1-2
    2-2 
  ――――――
    5-9   

直人さん1点、光さん1点、英介さん2点、浩基1点
で負けでした。
決める場面で決めきれなかったこと、
相手左サイドからの失点パターンを防げなかったことが敗因だったと思います。

次の試合は3月2日14時から日本大学となっていますが、この一週間で今回の試合での反省点をなくし、
より強いチームになりたいと思います。
応援よろしくお願いします。
2013_02_23_0412_convert_20130224212631.jpg
今回チーム最多得点の英介さん




さて、少し話は変わりますが最近まで研究室の卒論・修論発表会が最近行われていました。
僕達の属する、体育専門学群は2年生の12月ごろに自分の行きたい研究室を選び、
その分野で卒業研究を行います。
つまり、2年生の半ばでどんなことを研究したいかを決めなくてはいけません。

僕は運動生理学という授業がおもしろくて、その中でも筋肉のことについて興味があったので、
運動生理学の武政先生の研究室に入りました。
他の研究室では、例えば3年生の先輩達は水泳に関する研究を行う水泳研究室に、
同期の浩基は運動生理学の中でも呼吸・循環系をメインに扱う西保先生の研究室に入っています。


で、今回僕達の先輩で博士前期課程に属する佐々木さんが修論コンクールに選ばれました\(>▽<)/
ささきさん
現役時代の佐々木さん。

佐々木さんも浩基と同じ運動生理学、呼吸・循環器系に属していて、まき足と呼吸器系との関連を研究されています。この間の運動生理学、運動生化学分野での発表会でも優秀賞をもらっていました。
009_convert_20130224211718.jpg
佐々木さんのもらった賞状をめっちゃ嬉しそうに持つ僕。


僕も実験の被験者として、佐々木さんの実験に関わらせていただいたので、
この間の佐々木さんの発表で何のために、あんな実験をしたのか??という疑問が解決したり
その実験の結果と考察を知れて、めっちゃすっきりしましたヘ(*^0^*)v
しんどいこともありましたが、被験者になってよかったなぁと実感しました笑

ということで、佐々木さんの発表を見たり聞きたくなった方はぜひ修論コンクールに足を運んでください!
水球に関するとてもおもしろい話が聞けます(^^)
もちろん!佐々木さんのもの以外にもすばらしい発表がいっぱいあります!
コンクール

また、明日から筑波大学の入学試験です。
受験生の皆さんは最後までやりきってきてください!
水球部一同応援しています(^O^)

では、今回はこれで失礼します。

東日本リーグ日程

こんばんは。ぼんです。
今回は東日本リーグの日程についてお知らせしたいと思います。

A1リーグ

2月23日
15時30分から稲泳会と

3月2日
14時から日本大学と

3月3日
14時20分からブルボンと

という予定になっています。
試合会場は全て、慶應大学日吉プールです。
水球を見たことない方もぜひ試合へ足を運んでください(^^)

これら3つの試合結果により、入れ替え戦、順位決定トーナメントが決まります。
また、予定が決まり次第ブログで連絡させていただきます。
応援よろしくお願いします。

それでは、今回はこれで失礼します。

東日本リーグの予定と結果

こんにちは!ボンです(^^)

遅くなりましたが、東日本リーグの予定をお知らせします!


3/11 13.10 日体 筑波  所沢
3/17 13.00 稲泳 筑波  慶應
3/18 12.00 日大 筑波  所沢
     ↓プレイオフ
3/24 18.00 2位 3位   慶應
3/24 19.10 1位 4位   慶應

3/29 18.00 プレイオフ敗者 プレイオフ敗者  千葉国際
3/30 18.00 プレイオフ勝者 プレイオフ勝者  千葉国際


また、今日は日体との試合がありました!
結果は
筑波ー日体
6ー14
で、負けてしまいました。。。
この試合でできたこと、できなかったことを整理して、
これからの東日本リーグに向けて更に強くなりたいです!


僕達筑波大生もやっと春休みに入り、練習も頑張っていて、
この間の金曜日から新潟産業大学と合同練習を行っています!

いつもは人数が少なくて6対6のゲーム形式の練習や、退水の練習ができなくて、
この機会を活かしていろんなことを確認していけたらいいと思います(^^)

応援よろしくお願いします\(^o^)/

