筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



大学紹介(^o^)

こんにちは!
ぼんです(*^^*)

今日のつくばはいい天気で気持ちがいいです(^^)
まるで僕の心の純粋さを示しているかのようですね(^o^)笑




さてさて、明日から二日間推薦入試が行われるため、今日の午後から筑波大学の校内に学生は立ち入り禁止となってしまいます。


そんなところで、今回は少しだけ施設紹介をしてみようかなと思います。

水球部のほとんどが属する体育専門学群は主に5C塔と呼ばれる建物で授業を受けます!

5C塔

芸術専門学群の生徒もここを利用するのですが、同じ授業を取るということはないのであまりかかわりはありません(^^;;

主に5C塔の近くに運動の施設が整っているため、体専のみんなは授業が終わるとそのまま部活に向かうというかんじです。


手前がA塔、奥がB塔

このA塔とB塔には様々な研究室や先生達の部屋があります。例えば、僕の所属する運動生理学の研究室はA塔に、纐纈の所属する水泳研はB塔にあったりします。


体育センター。
一般体育の指導の先生方や、施設に関する様々な書物を管理してくださっていたりします!


SPEC
運動に関する様々な研究が行われています。また、ケガのリハビリもここで行われたりしています。



体芸図書館

体専と芸専の生徒が主に使用する図書館です。自習スペースや体育、芸術に関する書物がたくさんあります!



それでは運動施設を紹介したいと思います。


テニスコート、奥に見えるTドームとスペック


陸上競技場



サッカー場



ラグビー場



第二グラウンド



武道場


プール


ハンドボール場





新しくなった総合体育館。

地震で崩れてしまった旧体育館を立て直し、新しく新装されました。
中はダンス場、バスケットボール場、体操場、ウェイトルームなどなどとても大きく様々な目的で使用されています!

授業で使うのはもちろんですが、筑波のバスケ部のホームゲームやダンス発表などその他様々なイベントにも使用されています。

めちゃでかいです!笑



そして、合宿所があります。


そういえば、球技体育館や野球場やD塔など撮り忘れた施設もまだあります(^^;;

てとも広いキャンパスの一部ですが、運動にはとてもよい施設が集まっていると思います(*^_^*)

つくばに来た時はぜひみてみてください‼︎


そして、最後に推薦入試を受けるみなさん頑張ってください!
受験時間の確認や受験票はしっかり確認しておいてください(^o^)




急ですが、次は一年生に書いてもらおうと思います(^^)

それでは失礼します。

管理者にだけ表示を許可する
