筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



関東学生リーグ③

こんにちは。
1年の樺澤卓です。

本日の試合結果を報告します。
早稲田大学プールで日本体育大学と対戦しました。

(白)日本体育大学 19(5,8,6)
(青)筑波大学 4(0,1,3)

3ピリコールド

得点者:稲場さん3点,淡路さん1点

残念ながら負けてしまいましたが、次の試合に向けて頑張っていきます。

次の試合は6/6(土)14:40~対日本大学戦です。専修大学生田プールにて行われます。

それでは、短いですがこのへんで失礼します。

関東学生リーグ②

こんばんは!

2年の齊藤葵です!

今日の学生リーグの結果を報告致します!


今日は日体大健志台キャンパスで早稲田大学と対戦しました。

(白)早稲田5(1,1,0,3)
(青)筑波 8(1,1,4,2)

得点者:稲場5,吉本2,藤井1

で無事勝利することができました!!



本日キレッキレの稲場くん
豪快なシュートを連発してました!




カウンター・右サイドの角度のないところからのクロスへのシュートは貴重な1点になりました!




3:2のカウンターでつら上抜いてました!(多分)


また、キーパーのマンさんが相手のカウンターアタックのシュートをナイスセーブしたりと、好セーブに助けられました!!




試合展開としては、
前半は互いにディフェンスが機能してロースコアな展開となりましたが、
3ピリで一気に突き離し、4ピリも上手くゲームをコントロールして勝利することができました!(^^)


今日はゲームの終盤でメンバーの総入れ替えをし、
ベンチ入りしたメンバーは全員出場しました!




日体大健志台会場ということで炎天下の中の試合でしたが、
保護者の方々をはじめとし、
茗水会OBの方々も応援に駆けつけてくださり、本当にありがとうございました!!


接戦をしっかりと勝てて本当に良かったと思います!


明日はいよいよ日体大と対戦します!!


14:40~VS日本体育大学
@早稲田大学所沢キャンパス


インカレ王者日体に挑戦します!
明日も是非応援よろしくお願い致します!!



ではでは…
少し短いですがこのへんで失礼します!











関東学生リーグ

こんばんは!

齊藤葵です!

先週から関東学生リーグが始まっていたのですが、
結果の更新が滞ってしまい申し訳ございません…m(__)m


まずは今日の結果を報告致します!

今日は秀明大学会場でVS明治大学でした。

以下が結果です↓
筑波 18(5,3,5,5)
明治 4(1,1,2,0)

得点者:淡路1,市川3,藤井1,吉本2,稲場5,西奈美2,平田1,吉岡2,肥沼1


先週末は私自身も試合があり会場に行けなかったため、
今シーズン初観戦となった筑波戦でしたが、記念すべき公式戦初得点を…!


肥沼くんが決めていました!


試合展開としては、
前半はプレス、後半はゾーンディフェンスからのカウンターアタックやセットOF得点していたと思います!

たまたまその試合がオフィシャルだったため詳しく観ることは出来なかったのですが…


ちなみに今日は秀明大学会場ということで、今年4月にできた新設のプールで試合でした!





電光掲示板や観客席もあり、設備の整った、とても綺麗なプールです!!(^^)

応援席の声もプールサイドまでよく通っていました!
応援本当にありがとうございます\(^o^)/


それと、遅くなりましたが昨日までの3試合の結果です!

初戦: VS中央大学
筑波 23(4,7,6,6)
中央 11(4,2,4,1)

得点者:市川6,坂上3,藤井5,稲場4,西奈美2,吉岡1,大本2


2戦目:VS専修大学
筑波 12(3,5,2,2)
専修 6(1,1,3,1)

得点者:淡路1,市川2,坂上1,藤井1,稲場3,西奈美2,平田2

昨年度の東日本リーグでは敗戦してしまいましたが、
今回はダブルスコアで勝利です!

坂上さんが見事なブザービートを決めました!

決めた瞬間の坂上さん


昨日の試合: VS慶應義塾
筑波 18(4,5,3,6)
慶應 5(1,2,2,0)

得点者:淡路2,市川1,坂上2,藤井4,西奈美1,平田4,吉岡2,大本1,樺澤1


以上の結果より、
前半戦4試合4勝0敗で良いスタートが切れました!

来週は、
5/30(土) 13:10~VS早稲田大学
@日本体育大学健志台プール

5/31(日) 14:40~VS日本体育大学
@早稲田大学所沢プール


と、いよいよ勝負所の対戦がやってきます!!

現在教育実習中の雅浩さんと坂上さんも今週水曜日には戻ってきて全員揃いますので、
もう一度全員で一丸となって今週の練習に励み、今週末のリーグ戦も頑張ってくれるはずです!!


来週も是非とも応援よろしくお願いします!!(^^)


それでは今日はこの辺で失礼します…!

昨日撮った集合写真です!








年に一度の、、



こんばんは!
マネージャーの飛田波留佳です!





今日は年に一度の東大定期戦がありました\(^o^)/



なぜ毎年筑波と東大が試合をしているかというと、、


東京大学の前身の一校と筑波大学の前身の東京高等師範学校が、千葉の館山で日本で初めて水球の試合を行ったという歴史があるからです!

途切れたこともあるようですが、100年以上もこうして試合が行われているというのは素晴らしいことですね!




去年は筑波が会場だったので、今年は東京大学本郷キャンパスにお邪魔させていただきました!








私は初めて東大に行ったのですが、校舎もプールもとても伝統を感じる建物でした!!





アップ中のみんなです!












また、教育実習の間をぬって雅浩さんと坂上さんもいらっしゃいました!



お久しぶりのうえさん




久しぶりに全員集合して東大定期戦が開幕しました!!!!







ゲーム中の様子です。

















試合結果は以下の通りです。


(青)筑波大学 (白)東京大学
5 - 2
6 - 0
9 - 2
10 - 0
===================
30 - 4


得点者
大本4,市川10,西奈美3,稲場4,吉岡3,平田1,吉本3,坂上2




1ゲーム行った後は、佐々木さん、英介さん、ボンさん、東大OBの方々も加わり、楽しく試合を行いました(*^^*)












試合の後には懇親会がありました!
たくさんの方々と話をし、交流を深めることができたと思います(o^^o)



このような伝統を続けていく意義を後輩へと受け継いでいきたいです。
そして、両チームのこれからのますますの発展を祈っています!!!!







話は変わりますが、今シンガポール男子水球代表チームが来日しています!
筑波での練習の様子も後日わたるくんがブログにアップしてくれるでしょう\(^o^)/
みなさんお楽しみに!!!





では、今日はこの辺で失礼します。











