筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



日本選手権予選2日目

こんにちは!
齊藤葵です。

今日の結果を報告致します!
今日は二試合と、ハードな日程でした。

1試合目 VS稲泳会

稲泳会 2 4 1 2 9
筑波 2 2 3 1. 8

(得点者)
雅浩さん 3点


陽平さん 2点


稲場くん 2点


坂上さん 1点



ラスト7秒でペナルティーを決められてしまいましたが、最後の最後までお互い譲らずとても良い試合でした。


2試合目 VS専修大学

筑波 1 2 2 3 8
専修 0 1 3 3 7

(得点者)
雅浩さん 2点


稲場くん 2点


浩基さん 1点


淡路さん 1点


坂上さん 1点


陽平さん 1点


稲泳会と善戦した後の2試合目ということで、疲れもある中でしたが、接戦を勝ち切ることができました!



また、今日はトレーナーの花岡さんが来てくださいました!


試合後にはストレッチをしてくださいました!
2試合とハードな日程でしたが、ストレッチで疲労も溜まりにくかったのではないかと思います!

花岡さんありがとうございました!


そして!
今日は光さんが応援に来てくださいました!!

光さんお忙しい中ありがとうございました!


明日は最終決定戦12:10~VS日体クラブと対戦します!
この試合に勝てば日本選手権出場が決まります!
応援よろしくお願いします!


fc2blog_20140823173520ff8.jpg
気合いを入れてもらったボンさん

それではこのへんで失礼します!




日本選手権予選一回戦

こんにちは。
ぼんです!


今日の日本選手権予選の結果を報告します。対戦相手は昨年度予選で負けてしまった三建とでした。


VS三建

筑波ー三建
2-4
3-1
-------------
5-5

延長PT
三建 ⭕️ ⭕️ ❌ ❌ ❌
筑波 ❌ ⭕️ ⭕️ ⭕️

筑波8
三建7

勝ち!

得点者

浩基2点


淡路2点


雅浩1点


翼1点


ハゲ1点


一成1点



でした。

昨年度はで負けてしまい本戦出場を逃しましたが、なんとか今回はリベンジを果たすことができました!(^^)

第1Qは相手に流れがあり、失点も重なりましたが、知貴のファインセーブなどでなんとか持ちこたえることができました。


第2Qは淡路のカウンターや一成のシュートで流れを呼び込み、ピリオドを通して、得点を重ねることができました!



また、今回も前回と同様延長PTとなりましたが、マンの3連続セーブによって無事勝ち切ることができました!




明日につながる勝ちだったと思います。
ご声援ありがとうございました!



明日の試合は同じく青木町公園プールで10時40分から試合が行われます。
明日も勝って本戦出場できるようにチーム一丸頑張りたいと思います。



それでは今回はこの辺りで失礼します。

明日もよろしく!!(*^^*)




来筑

こんばんは!
ぼんです!


今はインターハイが辰巳で開催されていますね!
僕らも、合宿等でお世話になった高校があったり、筑波のみんなの出身校がでていたりと高校生の皆さんの活躍に胸を踊らせています(*^^*)

僕らも日本選手権の予選が近いので、高校生の皆さんにも負けじと練習していきたいと思います!!




さてさて、話は変わりますが、最近にかけて筑波に来てくださった方々がいました!

まずは、、、


そうです!
昨年度のキャプテンの直人さんです!
引退されて、お腹は少しぽっちゃりされていましたが、やはり腕は相変わらず、腕は太く、パワフルでした。笑

お盆で会社がお休みということで、日頃忙しい間をぬって、来筑してくださりました(^o^)

筑波に来られた際、とても楽しそうに過ごしてくださったようでよかったです(*^^*)

カブトムシとかの写真を撮る2人





そして、さらに今日は志水さんが練習に参加してくださりました。

同期の佐々木さんと一緒に。
そして、写り込んだ水の妖精さん。


志水さんは代表でのハンガリー遠征を終え、これまた忙しい間をぬって、来筑してくださりました!
遠征後で疲れていらっしゃるはずなのに、それも感じさせないプレイで僕らを激励してくださりました(*^^*)

日本選手権予選よろしくお願いします!



やっぱりOBの方々が来てくださるといつも以上に練習も楽しめるような気がします!
ありがとうございました!


それでは今回はこの辺りで失礼します。






シンガポール代表来筑

こんにちは!
1年の吉岡 航です。

今回は8月7日から9日にかけて、来筑したシンガポール代表について書きたいと思います!

シンガポール代表一団には来日してから慶応大学•早稲田大学等を回ったあと、最後の練習場所として筑波大学に来ていただきました!

初日には練習後に筑波大学水球の監督でいらっしゃった坂田先生もお迎えし、シンガポール代表を歓迎するwelcome partyを開催しました!

1407592420186.jpg


1407592445217.jpg

シンガポールの人たちは英語の苦手な僕たちにも分かるよう、ゆっくりとコミュニケーションをとってくれて、すぐに仲良くなることができました!


当然、食事が出るということは…
また奴らが現れました。
1407593246574.jpg

釈迦たちと食堂の妖精さんです 。

食堂の妖精さんは余った食事を1年生に食べさせようと、あの手この手を使ってきました。
1407593398326.jpg
八木くんの監視に入る妖精さん

1407593444695.jpg

ポテト処理班平田くんを手伝う妖精さん


来筑二日目以降はゲームを中心に練習を行いました!普段行っている日本人とのプレーとは違った、体を使ったダイナミックなプレーは僕らにとっても非常に練習になりました!

1407593736253.jpg

練習後に輪になってミーティングをするシンガポール代表チーム

最終日には正式に8分×4のゲームを行い、ペナントやTシャツ•水着の交換も行われました!
1407593988399.jpg

試合前の選手紹介で盛り上がる両チーム


筑波大学水球の使命として、日本水球界の発展に貢献することがあります。今回の来筑は水球を通した国際交流により、その使命を守ることができたと思います。大学生にとってこのような機会に恵まれることはめったにないので、積極的にコミュニケーションをとって、これからの方が長い人生にプラスにしたいです!

1407594474732.jpg
1407594524209.jpg


日本選手権予選まであと少しなので、みんなでしっかりと本選出場決めれるように頑張っていきたいと思います!
1407594678292.jpg

今回はこの辺で失礼します!
シンガポール代表のみなさんありがとうございました!

前橋商業合宿

こんばんは!
1年の吉岡 航です。

今回は8月2日から5日にかけて行われた前橋商業での合宿について書かせていただきます。

この前橋商業での合宿も毎年恒例となっていて、今回は世界ユース代表に選ばれている稲場と、理工学群でまだテストが終わっていない翼さん•西奈美を除く部員で参加させていただきました!

前橋商業側も世界ユース代表に2人主力が選ばれているので、ゲーム形式というよりは個人練習をメインに行いました。

特に食トレの八木くんは食堂に行ったら、八木くんの席のご飯だけラーメンどんぶりに山盛りになっている不思議な出来事が毎食起こっていました。(笑)

1407237944731.jpg
「カンベンしてよぉ、淡路さん…」の八木くん

1407238505300.jpg
毎食手伝ってもらいながらも食いきった八木くん

僕たち1年生は初めての前商合宿となりましたが、前商の子たちの練習を頑張る姿や監督•コーチ、親御さんたちの手厚いサポートを間近で見ることができ、強豪校である理由をしっかりと感じることができました!

筑波大学としても岐阜•富山合宿では半分に分かれていたチームが、今度は一緒に合宿をしてさらにチームとしてまとまれたと思います!

これはトルコで頑張る稲場くんも感激してるはずです。
1407239239120.jpg
感激してる稲場くん

これからインカレに向けて、さらに練習や合宿をしてチーム力を高めていけるように頑張りたいと思います!

1407239642147.jpg
釈迦と森の妖精さん

1407239696401.jpg
執行人

今回はこの辺で失礼します。
前橋商業の皆さんありがとうございました!

つくばなう

こんにちは。
ぼんです(^^)


岐阜・富山合宿も無事に終わり、みんなつくばに帰ってきました。



臨海の時に楽しく喋りあっていた本田とまん


僕は武蔵の臨海→大阪で教員採用試験→岐阜合宿→再び大阪で教員採用試験→つくば

といったかたちで移動していたので、約2週間ほどつくばから離れることとなりました。

つくばの自分の家に戻ると換気扇を回し忘れていたので、湿気が半端なかったです笑


みんなそろってから、練習は埼玉栄高校が遠征に来てくださったり、6対6のゲーム形式で練習したりといい練習ができていると思います。

また、夏場に体が細くなって体重が落ちてしまわないためにもウェイトをしています。

プールの写真はないので、ウェイトの写真を載せようと思います。(^o^)

鏡で体をチェックする陽平と本田。


こっそりデッドリフトをする八木


2年生のみんな


イチャイチャする坂上と本田 笑

ということで、みんな頑張っています笑



あっ、あと忘れてはならないのがハゲです!

彼はトルコで行われる水球世界ジュニアの日本代表に選ばれ、代表としてプレイしてきます(^^)
得点を量産してきてくれることに期待したいと思います!
筑波のみんなも応援してるから頑張れよー(^o^)!!


そして、もうひとつ忘れちゃいけないのが葵ちゃんです、

葵ちゃんも全女予選が近いので、今は筑波のプールではあまり一緒に練習していません。
合宿や練習会などお互い大変な夏になりますが、筑波みんなで日本選手権に出れるように頑張りましょう(^^)



ちなみに、明日からまた群馬で合宿が始まります。
僕も今年で4回目の群馬合宿となります。
ここで、チームとしてまたレベルアップできるように頑張っていきましょう!

2年前の群馬合宿の坂上


それではこの辺りで失礼します。



