筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



練習 in筑波大学

こんにちは!
初めまして、1年の西奈美 卓です。


出身校は神奈川県私立神奈川大学附属高等学校で、現在は理工学群応用理工学類に所属しています。

部員のほとんどが体育専門学群に所属しているため、その他の学群に所属しているのは僕と2年生の翼さんしかいません。


今の時期は、僕と翼さんはまだ授業があるため、富山・岐阜合宿に参加できませんでした。
なので今回は、その期間中の筑波大学での練習について、少しですがお伝えできれば良いと思います。


練習内容は、人数が2人ということもあり、スイムやフットワーク、ウエイトなど基礎練習が中心でした。

普段の練習とは雰囲気も違い、自分の弱点にしっかり向き合う時間が多く創ることができました。
今の自分にとって、直さなければいけない所はどこか、そのために必要な事は何かを考える良い機会になりました。

忙しい中、佐々木さんや葵ちゃんも練習に参加して下さったので、キーパーを入れての1on1など、水球に近い練習もする事ができました。

この期間の練習を通して、気付いたことをこれからの練習で修正し、少しでもチームの力となれるように成長していきたいと思います。


また、やはり人数は多い方が良い!ということも改めてよく分かったので
これからは他学群に所属する部員も増えてくれると嬉しいですね!



今回は、短いブログでしたが
この辺で失礼したいと思います。





fc2blog_201407261352258d5.jpg
夜ご飯を食べに行った時の翼さん。

富山合宿


こんばんは。八木です。
岐阜に引き続き富山での合宿の様子を書いていきます。

富山はマンさんと稲場の出身地であり、富山北部高校の監督である砂子阪先生は筑波大学の先輩であるので、今回もお世話になっています。
英介さん、浩基さん、本田さん、僕の武蔵の臨海実習の後期組は勝浦から英介さんの運転で8時間かけて富山に到着しました!英介さん運転ありがとうございます。


練習は富山きときと空港に隣接するプールで行っています。

高校たちとゲームを中心とした練習です!

それでは明日も朝から練習なので失礼します!


親子丼が美味しすぎたときの吉岡くん

武蔵臨海実習&岐阜•富山合宿

こんばんは!
1年の吉岡 航です。

ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
今回は筑波大学水球の夏の様子を少し紹介したいと思います!

筑波大学水球部門では毎年の恒例行事として、武蔵中学の海浜学校の補助をさせていただいています。
僕は今年が初めての参加でしたが、多くのOBの方や先生、生徒と一緒に生活することができてとても良い経験になりました!
1406026458779.jpg
朝にサーフィンをするぼんさん

このようにサーフィンも体験することができます!
生徒に先生と呼ばれるのは不思議な感覚でしたが、4日間一緒に過ごして遠泳を泳ぎきったときはとても達成感を感じました!

そして話は変わりまして…
今僕たちは半分に分かれて、岐阜•富山におじゃまして合宿をしています!

岐阜といえば一成の、富山といえばマンさん•稲場の出身地、さらに監督さんも筑波大学出身ということで合宿が恒例になっている県です!

僕は岐阜におじゃましているのですが、まだ武蔵臨海実習の補助をしている人たちもいるので、昨日と今日の練習には岐阜には僕•一成•ぼんさんの3人で参加させてもらいました!

今の高校1年生がJO優勝メンバーということもあり、とても泳げるチームで僕らにとってもすごく良い練習になりました!

1406027397615.jpg
岐阜県の高校生たち

そして、岐阜県では筑波大学出身の棚村克行さんがコーチをしています!

1406027618770.jpg
克さんと僕らとふみや(笑)

1406027938903.jpg
克さんは2011年度卒業で、三浦敏史さんや下園将士さんと同じ代になります。日本代表としての活動や海外でのプレーの他にも、コーチとして細かく的確な指示を出していてとても勉強になりました。

また練習の合間に映画も見に行ったりと、合宿中にチームメイトとコミュニケーションを取れるのも良い経験です!
1406028352402.jpg

明日からは7人揃いゲーム形式の練習もきちんと出来るので、夏の間に個人技能を上げれるようしっかり練習したいとおもいます!
それでは今回はこのあたりで失礼します。

1406028751825.jpg
八木さんのオフショット(海の男ver.)
