筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



関東学生リーグ戦③

こんにちは!
1年の齊藤葵です。
前回に引き続き関東学生リーグ戦の結果を報告させていただきます!

今日は、日本体育大学健志台キャンパスで明治大学と対戦しました。
以下が試合結果です。


筑波大学(白) - 明治大学(青)
4-0
4-3
2-1
5-2
-----------------------------
15-6

得点者

雅浩さん 6点


稲場くん 4点


坂上さん 3点


一成 1点


航 1点



今日は非常に暑く、炎天下での試合となりました。

立ち上がりはプレスが機能し、プレスからのカウンターアタックや坂上さんのフローティングなどで点数を重ねました。第1ピリオド4対0と無失点で入っていて良かったと思います!

第3ピリオドに入り、退水が多く吹かれ始めましたが、3ピリの退水での失点はゼロということで、良く守っていました!

また、前回からの課題であったターンオーバーでの退水損失も今日は少なかったように思います。

退水オフェンスの決定率が少し低かったようですが、カウンターアタックや雅浩さんのフローティングなどで後半も点数を重ねていました!



明日は、14時55分~早稲田大学所沢キャンパスで早稲田大学と対戦します。

特にこの一週間、早稲田戦を意識した練習を行ってきたので、その成果を十分に発揮して頑張って欲しいと思います!
応援よろしくお願いします!!


P.S.今日で知貴さんと浩基さんは教育実習を終え、チームに帰ってきました!
キャプテンも戻ってきて、改めてチームも引き締まりこれからのリーグ戦も頑張ってくれると思います!



それでは今日はこのへんで失礼します。
明日は私は応援に行けませんが、遠くから声援を送りたいと思います!



坂上さん仮キャプテンお疲れさまでした!





関東学生リーグ戦②


こんにちは!ボンです!



と見せかけて飛田波留佳です!
はじめまして!
人文学類1年でマネージャーをやらせてもらってます。



今日は昨日に引き続き関東学生リーグが行われ、早稲田大学所沢キャンパスで日本大学と対戦しました。
その報告をしたいと思います!


以下が試合結果です。



(青)筑波大学 (白)日本大学

4-2
3-2
2-2
1-3
-----------------------
10-9


得点者

雅浩さん3点


浩基さん2点


稲場くん2点


淡路さん1点


陽平さん1点


一成くん1点




4ピリ目にこちらの退水が多く取られ、詰め寄られる展開になりましたが1点リードのまま勝つことができてよかったです!


この勢いのまま、来週再来週…と勝ち進めてほしいです(^o^)!


私個人の話としては、もっともっと選手をサポートしていきたいです。
そのためにはこのような試合を使って、いろいろな人から多くを学べるように、積極的に自分から行動していきたいと思います。

あと!保護者の方々と一緒に少しでも選手の力になるよう応援していきたいです!


未熟なところばかりですがよろしくお願いします。


来週5月31日(土)は
12時30分~ 日本体育大学建志台キャンパスで明治大学と対戦します。
応援よろしくお願いします!


ではこの辺で失礼します(o^^o)




関東学生リーグ戦①

こんにちは、はじめまして!
1年の齊藤葵です。

今日は、ボンさんと本田さんが忙しいので私が代わりに更新させていただきます!

ブログを書くのは初めてなので、うまく書けるか分かりませんが、今日の試合の様子を少しでもお伝えできるように、頑張って書きたいと思います!




今日から関東学生リーグが始まりました。
初戦は、国際武道大学でした。
以下が試合結果です!

(白)筑波大学 (青)国際武道大学
7 - 0
6 - 3
7 - 5
5 - 6
-----------------------------------
25 - 14

(得点者)

雅浩さん5点




浩基さん4点




陽平さん4点




坂上さん3点




稲場くん3点



翼さん2点




ボンさん1点




淡路さん1点




一成1点




西奈美くん1点




今日は、新年度が始まって初の公式戦でした。
ミーティングで、立ち上がりを大切にすることが一つ課題として上がっていましたが、
1ピリ目が7対0ということで、すごく良い立ち上がりだったと思います!

3ピリ目あたりから両者退水が多く出始め、退水の損失は、合計で筑波14個、国際武道16個でした。

新ルールになって、中だけでなく、フリースロー妨害やサイドでのファウルも結構厳しく取られていて、見ていて私も勉強になりました。

今日の試合でも、ツーメジャーや永久退水者が出て、スタートのメンバーだけでなく、総合的なチーム力が非常に大切になってくると感じました!



まずは初戦を勝利で飾ることができ、私もとても嬉しかったです!この調子でこれからのリーグ戦も頑張って欲しいです!


明日は12時35分~ 早稲田大学所沢キャンパスで日本大学と対戦します。
応援よろしくお願いします!

長々となってしまいましたが、このへんで失礼します…!








土曜日からリーグ戦

こんばんは、本田です。ぼんさんは教育実習で忙しいので僕が代わりにブログを盛り上げたいと思います!




実習帰りに僕んちにきたぼんさん



さてさて、今週の土曜からリーグ戦がはじまります。試合日程はこちらです!




5月
24日(土) VS 国際武道大学 @専修大学生田キャンパス 13:20~

25日(日) VS 日本大学 @早稲田大学所沢キャンパス 12:35~

31日(土) VS 明治大学 @日本体育大学健志台キャンパス 12:50~




6月
 1日(日) VS早稲田大学 @早稲田大学所沢キャンパス 14:55~

 7日(土) VS中央大学 @専修大学生田キャンパス 13:20~

 8日(日) VS専修大学 @早稲田大学所沢キャンパス 13:45~

14日(土) VS日本体育大学 @日本体育大学健志台キャンパス 13:45~


となってます^ ^その後の日程と時間は試合結果で左右するので、後日また連絡したいと思います。

応援に来られる方は車の場合、事前に登録していただいた車しか駐車場に入れないのでご了承ください。


今年の筑波は違うということを見せつけるためにも、頑張りますので応援よろしくお願いします!






短いですが、今日はこの辺で失礼します。











練習で疲れてねる二人。笑





みんな元気です(((o(*゚▽゚*)o)))

成蹊遠征

こんばんは(^。^)
ぼんです!


本田も更新してくれたので、今回は僕が更新させていただきます。

お茶漬けを食べる本田


はい。



昨日、今日と筑波大学ではスポーツデーという学校行事のためプールが使えませんでした。

ちなみに、スポーツデーとは筑波大生なら誰でも参加できる運動会のようなもので、春と秋の年に2回開催されます!
参加できる種目も様々でソフトボール、ドッチボール、バスケット、テニスなどがあるようです(^o^)


そんなこんなでプールが使えず、土曜日に成蹊大学に遠征をさせていただきました!

午前中に三建の方々と、そして午前午後を通して成蹊大学にお世話になりました。ありがとうございました。


成蹊大学は筑波と違って室外温水プールで、寒いのかなと心配だったのですが、天気も良く、普段味合わない太陽下での攻防などいい練習ができました(^^)


気持ち良さそうな坂上

いつも写真を撮ってくださっている新堂さんも成蹊大学に出向いてくださり、たくさんの写真を撮っていただきました!

一年生は筑波に入って始めてプレイ中の写真をとっていただけたので何枚か載せようと思います(^^)



稲場(ハゲ)


一成








ヤギ



いい写真をたくさんありがとうございました!
ホームページやブログで使用させていただきます(*^^*)


練習最後はまたみんなで写真を撮っていただきました。

ありがとうございました!
またリーグ戦で会いましょう!!


練習後は日焼けと疲れでぐっすりでした(。-_-。)

卓と航 in英介さんの車


僕もそうですが、多分筑波のみんなは日焼けでめっちゃ痛いと思います笑
昨日はシャワーがとてもヒリヒリしました笑
おつかれさまでした!


仲良しAge93 笑
雅浩が合宿でいなかったのが残念(。-_-。)
代わりに坂上のおばちゃんで、、、笑





さてさていきなりですが、将来の僕の夢は保健体育の教員となることです!

その第一歩として明日から僕も知貴や浩基と同じように教育実習に行ってきます。
3週間程チームから離れてしまうこととなりますが、僕の夢のためにもそして、僕が担当する生徒が保健体育の良さを知ってくれるためにも、頑張ってこようと思います(^o^)


テラスハウスのようにそんなに大きく水球を知らせれるわけではないですが、僕も水球大好きな1人としてたくさんの人に水球を知ってもらえたらと思います(^o^)



この期間の水球ブログの更新は後輩に任せます!笑

それでは頑張ってきます。
失礼します。











水球交流

こんばんは、大分ブログの更新に慣れてきた本田です。

今日は朝スイムで泳ぎを撮影した後、午後練では元オーストラリア代表のライアンさんと大竹さんが練習に参加してくれました!



真ん中にいるのがライアンさんで、市川さんと坂上さんの間に大竹さんがいます!^ ^



ライアンさんは坂上さんと同じ左利きのフローターでとにかく大きくてパワフルでした


坂上さん



こんな感じでたまにつくばには、海外でプレイしていた選手が研究発表で来筑した際、プールに顔を出していただけることが多々あります。



言葉はあまり通じなくても、水球を通して国際交流することはとても素晴らしい事だと思いますし、筑波水球だからこそ経験できるのだと感じました^ ^



宣伝になりますが、筑波水球に興味を持ってくれている高校生のみなさん、このように筑波では最先端の研究が行われていて、国際交流の場も多々あります!
様々な経験をして成長したいと考えている人にはぴったりだと思うので、是非みなさん筑波大学を受験しましょう!
僕らも出来る限りのサポートはしたいと思うので、質問などがあれば気軽にコメントするなり、連絡してください^ ^







明日は成蹊大学で練習試合です

頑張りましょう。


短いですが今日はこの辺で失礼します







水曜は花岡さんトレーニング

こんばんは本田です^ ^

筑波水球の水曜は朝にスイム、そして午後は花岡さんに、体幹トレーニングをやってもらっています!


花岡さんは筑波大学院博士後期課程でスポーツ医療と鍼灸を専門に研究していらっしゃる方です!


花岡さん






一年の頃の僕


今でも肩を痛めたときなどは花岡さんに針を打ってもらったりして、水球部みんなお世話になっています!









普段はウエイトを使った筋トレをしているのですが、水曜は花岡さんに指導してもらいながら、体幹トレーニングを主にやっているのです





今日は中央体育館で練習。

本田、藤井ペア(後ろには明らかに体重差がありすぎる八木、坂上さんペア。笑)




淡路さんいっせーペア




これはなかなか凄い写真。女の子とペアでちょっと嬉しい、砂原・葵ペア






立ってみんなを見張っているのは花岡さん






と、まぁこんな感じでみんなひーひー言いながらやっています。普段トレーニングしない筋肉を鍛えることが多く、汗だくです(´・_・`)





プレイ中少しでもいい動きができるよう、メニューを考えて指導してくださっている花岡さん感謝して、これからも頑張って行きましょう!


(ふざけることもありますが、ウエイトもしっかりやってます!)




それでは今日はこの辺で!

















新入生②

こんにちは、本田です!
五月に入り、段々と暑くなってきて夏が近づいているのが感じられますね^ ^
僕も服装が半袖半ズボンに変わりました!





筋トレ中のぼんさん




競馬の世界という授業で僕と一緒に競馬場に行った砂原くん











さて、前置きはここまでとして、








更新するのが大変遅くなりましたが、残りの新入生の紹介をしたいと思います!
前回は推薦組とACの四人を紹介したのですが、今回は一般入試で合格した子を紹介します!










まずは





吉岡 航(よしおか わたる)

航は、茨城県土浦第二高等学校出身で、つくば市の隣の土浦に住んでいるバリバリの地元民です!僕らもこの間練習にお邪魔させていただいたジョイフルアスレチッククラブに所属していて、一緒に練習することも多々ありました!
ポジションは元々左サイドだったのですが、右サイドに転向して頑張っています!




航といっせー








そして次は、、!








八木 孝憲(やぎ たかのり)

八木は名古屋高校の出身で、ポジションはともきさんや砂原くんと同じGKです!名古屋高校から筑波に入ったのは八木が初めてのようで、こんな風にいろんな高校から筑波に入ってもらえるのは嬉しいですね^ ^
すごく真面目に練習に取り組んでいて、これからきっと成長してくれると思います(^ω^)




ビック丼を食べる前





限界を迎え、放心状態の二人。笑
いっぱい食べて大きくなりましょう!












ここまでで選手全員の紹介が終わりました。



あれ?例年通りならここまでで終わるのですが、、













そうです!今年はここでは終わらないのです!

キリッ












念願の、、、、











マネージャーが入ってくれましたーー!!!(((o(*゚▽゚*)o))ぱちぱち


名前は飛田波留佳(とびた はるか)
はるかちゃんは千葉県の芝浦工業大学柏高校出身で人文・文化学群人文学類所属です!高校では女子水球をしていたので、たまにプールにも入って葵ちゃんと練習したりしてます^ ^
実家の千葉から筑波に通っていて、休みの日もわざわざ遠いとこから練習に来てくれます!本当に感謝です(;_;)
感謝しすぎて翼なんかは涙こぼしてました!笑






そして、更にもう一人!!





飯沢早紀(いいざわ さき)
医学群看護の四年生で富山の魚津高校出身です!水球のチラシを見て、大学最後の年に新しいことを始めたいとのことで
入ってくれました!
四年生なので忙しいと思いますが、少しでも練習や試合に来ていただけたらいいなと思っています^ ^







こんなにもマネージャーが入ってくれたのも佐々木さんや英介さん、葵ちゃんが勧誘してくださったおかげであり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
来年からもこの調子でマネージャー勧誘を続けていかなければならないと思いました。



なんといっても葵ちゃん、はるかちゃん、早紀さんが入ってくれて
あのむさ苦しい野郎ばかりの集団に花ができ、練習に一層身が入っていますよ!笑





今月から学生リーグが始まりますが、個々のレベルを上げてチーム一丸となって戦って行くので応援よろしくお願いします











それでは今日はこの辺で失礼します























おれんた。笑







イベント

こんばんは!
ぼんです!



新入生紹介②をまだ書いてくれていないので、また僕がとりあえず最近のことを書きます!笑


ウェイト中の本田


さてさて、水球部も新入生が多く入部しました。
けっこう前ですが、新入生歓迎会もひらかれました!


こんな風に筑波の水泳部のみんなでご飯を食べながら話し合います

左から、佐々木さん、英介さん、水泳研究室の大学院博士課程の成田さん



僕ももちろんたくさん食べて話しました!笑

僕と水泳研究室の大学院博士課程の酒井さん
髪ボサボサですみません。。。
今は髪も切ってスッキリです(。-_-。)

フガフガ




水泳好きが食べて話せる機会は素晴らしいですね(^^)

あっもちろん新入生もうまく自己紹介してくれましたよ!

新入生のみんな。

新入生紹介②が更新されるのを僕も楽しみに待っています笑
これからも新入生の活躍に期待しててくだしい(^o^)



はい。


話は変わりますが、水球のゴールデンウィークはやっぱり合宿です。

僕ら筑波もこの時期は、新潟へ行ったり早稲田に行ったりと様々なチームと練習させていただいています。


今回は筑波大学に早稲田大学と成蹊大学が練習に来てくださりました!

普段は同じ筑波同士の攻防ですが、やはり他チームとやるとプレイスタイルが違ってとてもいい刺激を受けながら練習ができました!

また、早稲田は筑波の合宿所に泊まりこみで練習してくださったので、初日の練習後にみんなでご飯に行きました!




@千香花味というトンカツ屋さん


また、合宿最後には、みんかで写真を撮ったりと練習以外の点でも充実した合宿だったと思います。


(早稲田大学の小川君から写真送っていただきました(^o^))

関東学生リーグ戦までもうすぐですが、お互い、最高の試合ができたらいいと思います!!


来筑してくださったチームのみなさんありがとうございました!



さてさて、色々とイベント盛りだくさんですが明日は1年に1度の東大との定期戦です!


東大の前身の一校と筑波大学の前身東京高等師範学校が千葉の館山で日本で水球を初めて行ったという歴史があります。

途切れたこともあるようですが、今もこのように年に一度試合を行っています。

僕が1年の頃


僕が2年の頃


僕が3年の時


今年で4回目!
僕にとっては最後の年です!


試合ではもちろんですが、それ以外の場面でも、明日は東大のみんなと楽しく交流できたらいいなとおもいます!

よろしくお願いします。



それでは急ですが、今回はこの辺りで失礼します。





ゴリラ



