筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



新入生①

こんばんは本田です。
大変遅れたのですが、今年筑波水球に入ってきた新入生の紹介をしたいと思います!













まずは推薦で入ってきた二人から!

稲場航平(いなば こうへい)

稲場は僕と同期の砂原(マン)と同じ、富山北部高等学校出身です。左サイドで世界ユースの代表にも入っていて将来有望な選手です^ ^水球も頑張るとともに、勉強もしっかり頑張ってもらいたいと思います!




仲の良い富山組








次に

平田一成(ひらた いっせい)

岐阜県立大垣東高等学校出身で、ポジションはトップと左サイドをやっています。声を出してプレーしてくれます!最近は柔軟剤にハマってるみたいです^ ^笑









次はAC受験で合格した

齊藤葵(さいとう あをい)茨城県立竹園高校出身。

彼女は唯一の女子選手で、千葉のチームに所属しながら、普段は毎日僕らと一緒に筑波で練習しています!彼女を中心にまた筑波で女子チームが復活してほしいと思います!
もし、高校時代女子水球をやっていた、あるいは大学から水球を始めてみたいと思っている方は葵ちゃんでも僕でもいいので気軽に連絡ください!







そして、今年も翼に続いて理工学群から、、

西奈美卓(にしなみ すぐる)

西奈美はひろきさんと同じ神大付属高校出身で、理工学群応用理工学科に推薦入試で合格しました!雰囲気はとてもひろきさんと似ていて、話し方なんかはそっくりです^ ^笑
ぜひ他学群からも水球部に入ってくれるという流れを続けていって欲しいなと思います!




物理学科のエース、翼くん。







今回は新入生7人のうちの四人を紹介しました
次回は残りの3人を紹介したいと思います!







四月も後半に差し掛かり、一年生も少しは大学生活に慣れてきたところで学生リーグに向けて頑張って行きたいと思います!






それでは今回はこの辺で失礼します。


ウィンゲートテスト

こんばんは。ぼんです。
お久しぶりです!!


ほんだちゃんが一年生の紹介をしてくれるとのことだったのですが、
少し忙しくブログの間があいているので、またとりあえず僕が繋ごうと思います。笑
h
(忙しくないときの本田)


さて、一年生も入学してきて冬場では僕らだけでは行えなかった6対6での攻防や退水セット練習など
より実戦に近い形での練習ができるようになってきました!
一年生の紹介はまた次回に回しますが、筑波水球のHPで一年生のプロフィールなど様々更新したので、
ぜひ一度目を通していただけたらいいなと思います。
前との違いを見つけていただけるといいなと思います(^O^)


syuugou


筑波大学水泳部水球のHP



それとは別に、もう春です!
筑波の水球の春といえばVO2maxの測定とウィンゲートでの無酸素パワーの測定が毎年行われています。
今回はそのウィンゲートについて説明したいと思います。

ウィンゲートテストでは30秒間の全力ペダリング運動(要するに思いっきり30秒間自転車をこぐ)を行うことで、
発揮された最高パワーを測定します。


言葉だけでは伝わらないと思うのでどんな感じで行うかの写真を載せようと思います!(今回は浩基の写真)


ひ

まずはこのように自転車エルゴメーターにまたがりウォーミングアップ運動などを行います。

s

その後は自分の体重などから出した値を入力し、全力ぺダリングに備えます。

013.jpg

後は全力でこぐだけです笑
この時もしもペダルから足が離れてはいけないので、足はテープでがちがちに止められます。
また、自転車もこぐ勢いで倒れたりしてしまったり、動かないように前後から英介さんと佐々木さんの
ダブルマークで被験者と自転車を支えます。

また、こいでる時は英介さんと佐々木さんから
「この調子この調子!!」「まだいけるまだいける!!!」「あと五秒出し切って出し切って!!!!」
などの応援が飛び交います(^^)。
こうしてより全力でこげるようになっています。



測定される被験者側の感想としては、30秒間という短い時間ですが、始める前の時間が一番嫌です笑
なぜかというと、終わった後にすごく疲労感を感じるを知っているからです笑
もしかしたら初めて測定する一年生だったら気分はワクワクかもしれませんね笑


つらい実験や測定もありますが、このように実験データを積み重ねて取ることで今後の自分たちのパフォーマンスに
還元していけたら素晴らしいと思います!
自分でもそこは筑波にきて感じたいいとこと思っています。


佐々木さんや英介さんをはじめたくさんの方にお手数かけてしまいますが、これからもよろしくお願いします。
僕らも「全力」という形でいいデータが取れるよう頑張りたいと思います。





それでは今回はこのあたりで失礼します。











