筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



桜も咲き始めて、、

こんばんは本田です。
だんだんと春らしい陽気になって、桜も咲き始めています!



さらに今日から来年度入学する予定の新一年生も多く来筑し、練習もより賑やかになってきました!
新一年生の紹介は後日しっかりやりたいと思うのでご期待ください!^ ^





話は変わりますが、東日本リーグではブルボンに勝って優勝することができたということで、今日その祝勝会を練習後に行いました!



イーヤスつくばのしゃぶ菜にて。


しゃぶしゃぶを楽しむ佐々木さんと英介さん




今回のこの祝勝会は多くのOBの方々からいただいたお祝い金や支援金を募ったものです。
僕らはこのような会を開かせていただいたOBの方々に感謝し、より一層練習を頑張りたいと思います。
また、改めて自分達は保護者の方々やOBの方々に支援されているということ感じ、その心を忘れてはならないと思いました。

明日から4月となりいよいよ新シーズンの始まりとなりますが、筑波水球の目指しているところを新一年生とともに再確認し、目標であるインカレ優勝に向けて頑張りたいと思います!


今日はこの辺で失礼します。

VSブルボン

こんばんは。
夜遅くですが、今日の東日本リーグ戦決勝の結果を報告したいと思います。


筑波ーブルボン
2ー3
3ー2
3ー2
4ー5
ーーーーーー
12ー12

延長ペナルティスロー

筑波 ○ ○ ○ ○
ブルボン × ○ ○ ×

最終結果
16ー14で勝ち。

得点者
浩基6、ボン2、雅浩2、坂上1、陽平4、翼1











前回の予選リーグでは負けてしまっていたブルボンに粘って勝つことができたと同時に、リーグ戦で優勝という結果を残せたことがとても嬉しかったです。




3ピリを終え、1点勝ち越しで最終ピリオドを迎えましたが、残り1分40秒あたりで2点ビハインドとなりました。

しかし、雅浩が坂上へのパスアウトからのシュート。
また、セットで雅浩がセンターで得点し同点に追いつくことができました。

最後の最後にもやっぱり雅浩ってすごいなと思い知らされました笑



それと同時にシュートを決めまくる浩基もすごいと思いました。
勝手ですが、今回のリーグ戦の得点王なんじゃないかと思います。



新ルールのため延長戦は行わず、ペナルティ合戦となりましたが、マンの好セーブもありなんとか勝利することができました。


今回の試合も退水が多く誘発されましたが、みんなが必死にうごいたこと、またキーパーのセーブにも支えられて以前より退水を守ることができたと思います。



また今日はJO会場での試合ということで多くの方が試合を見に集まってくださりました。
あのような大きな舞台の中で試合をさせていただき、とてもいい経験ができました。試合中の僕らは必死ですが、皆様には楽しんでいただけたように思えます。笑

たくさんの声援や拍手ありがとうございました。




今回はイタリアでプロとしてプレイしているブルボンの選手の方々は向こうでの試合のためこの試合に出ていません。それでもギリギリの勝負です。

ここで得た経験を活かし、悪い部分を反省し、本番の夏によりうまくなれるよう、より練習を積み重ねて行こうと思います。

ただ、これからに向けていいスタートを切れたかとは思います(^^)


それでは今回はここら辺で失礼します。






来筑と感謝

こんばんは\(^o^)/
あいかわらず、ぼんです。



今日は富山県と福岡県のチームが来筑されました。


ただ、僕達三年生は教育実習事前指導という教育実習に参加する学生必須の授業があり、あまり練習には参加することができませんでした。。。


ただ、最後の方の練習に少し間に合い福岡高校とわずかですが僕も練習させていただきました!

ありがとうございました!




さて、福岡高校といえば、今一年生の本田の出身校でありますが、

ちょいヒゲの本田




現在ブルボンでプレイされている永田敏さんの出身校でもあります。

永田さんも今回の福岡高校の遠征に付き添っているようで、今日筑波にも来てくださりました!


永田さんと僕。

この写真を見てわかるようにとても大きいです!

僕も自称約170cm近くですが、20cm以上大きいのではないかと思いました!


僕もウェイトや背伸びを頑張って永田さんみたいに大きな体を作ってやろうと思います(^^)笑

東日本リーグ戦よろしくお願いします。




遠い福岡から周崎先生が引率し、関東に遠征に来てくださったとのことですが、
今回の遠征で本田のように筑波で水球をしたいと思ってくれた高校生がいたら嬉しいです(^o^)


僕らが高校生の時に筑波の選手のみなさんに憧れたように、僕らが憧れられるような選手になりたいです。


福岡チームの集合写真。


僕も22歳になりますが、高校生と練習していると、なんだか自分も若くなったような気がして頑張れます笑

また、先生方のお力添えでとてもいい練習ができていると僕は思います。


これから来筑されるみなさん。
また、来筑してくださったみなさん。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



それでは今回はこの辺りで失礼します。

卒業と修了

こんばんは!
ボンです!



今日は筑波大学の卒業式が開かれました。

つくばはとてもいい天気で、まさに絶好の卒業チャンスだったと思います笑


とういことで、直人さん、光さん、英介さん、結万さんがプールに顔を出してくれました(^^)

英介さんはほぼ毎日ですが、、、笑



直人さん、光さんは全く泳いでいなかったらしくとてもしんどそうでした。。。
しかし、とても楽しそうに水球をしていました(^o^)



結万さんの袴姿もとてもお綺麗でした
\(^o^)/



いやぁ。
みんな元気で幸せそうでよかったです(^^)



御卒業おめでとうございます。


ありがとうございました!



そして、卒業でもう一人忘れてはいけないのが一馬さんです!

一馬さんは一年間ジョイフルのコーチを務めつつ、僕らの練習に参加してくださったりと筑波水球を身近にサポートしてくださりました。



一馬さんと金城さん


4月からは地元の大分に帰ってしまうとのことですが、JO会場で行われる東日本決勝は見に来てくださるとのことなので、余計頑張ります(^^)!



また、今日は鳥羽高校と富山県のチームが練習に来てくださりました。
人数が少なかったりする中ですが、攻防など、いい練習ができました!
ありがとうございます!



それでは、決勝にむけて練習頑張ります、

失礼します。








別れと出会い

こんばんは!
ぼんです(^^)

更新が遅れてしまい申し訳ありません!


ようやくつくばにも春らしい天気が訪れ、ポカポカしたと思っていたら、急に雨が降って寒くなったり、けど、最近はあったかくなってきました(^o^)



さてさて今回は書きたいことがたくさんあります!



まずひとつは若吉先生が筑波大を訪れてくださいました。

若吉先生は学生時代に水球でオリンピックに出場されたオリンピアンです!
プール上のウェイトルームにも当時の写真が飾ってあります。



今回はコーチングの学会のため来筑されたとのことでしたが、時間を見つけていただきプールにも顔を出してくださりました!
みんなもいつもより気合を入れて練習に励んでいたように見えました(^^)笑

ありがとうございます!
またご一緒に写真も撮らせていただきました!

上段中央が若吉先生です。

また、この写真を見ると冬場でみんな体が大きくなってきたように感じます。

先生応援、ありがとうございました!
気をひきしめて頑張ります!



次は追いコンのことです!
3月20日に水泳部の追いコンが開かれました。
これで四年生の直人さん、光さん、英介さんそして、結万さんもめでたく?
筑波大水泳部のOBとなることとなりました。

またみんなで水球しましょうね(^^)
勿論結万さんもですよ笑



ちなみに今年も恒例の◯◯はもちろんありました笑




水泳部を御卒業されるみなさん、ありがとうございました。
次は僕らが四年生としてみんなを引っ張っていきます(^_^)




いつでもプールで待ってます(^o^)




最後になりますが、今は岐阜県の高校生が遠征にきています!
これからも色々なチームが来で練習が続きます!

そんな中でもみんなが元気につくばで生活している写真を載せたいと思います(^^)




はしゃぐ知貴とツバラシ(翼+アザラシ)




こんな感じでがんばってます(^^)
いつまで元気を絶やさずに水球、勉強に励みたいです(^o^)

笑顔ってすばらしいですよね☻




それでは失礼します。



VS日本大学

こんにちは!
本田とみせかけたぼんです!


先程試合が終わりました。
結果です。

筑波-日大
4-2
5-2
4-3
4-5
--------------
17-12

勝ちました!

得点は
浩基5、ぼん1、雅浩2、坂上6、淡路1、陽平2










両チームとも退水を多く誘発しあう試合となりました。
筑波ではフィールダーで雅浩と翼と西奈美以外はツーメジャーとなり油断できない状況が続きました。


ただ、序盤からうまく試合をコントロールしてプレイを続けることができ、最後まで落ち着いてボールを展開できたと思います。


この試合結果より、2勝1敗となり千葉国際水泳場で行われるJO会場でブルボンにリベンジすることになりました!
日程は3月29日です。


基礎練習とチーム練習をこれからも続け、打倒ブルボン目指して頑張ります(^^)

応援よろしくお願いします!




さてさて先程、西奈美といいましたが、誰かわかりますか?

はい!
お答えします!

浩基と同じ神奈川大学付属高校出身の西奈美卓君です。
彼は受験で体専とは異なる他学群に入学することになっています。
つまり、翼(アザラシ)と一緒ですね(^O^)


左から浩基、浩基の後輩の女の子、西奈美君

神大トリオ

こうやって、大学でも水球仲間と会えるっていうのはいいですね(^-^)/


それではこれからも筑波をよろしくお願いします!



失礼します。










新しい◯◯◯

こんばんは!
ぼんです(^-^)/



さてさて、東日本にも向けていつも通り練習を頑張っている僕らですが、なんと、新しいゴールが届きました!


アンティのゴールです!
僕らで完成させたので、撮った写真を貼って行きたいと思います(^^)

(もちろん僕も写真を撮っただけでなくみんなと協力してます!)


こんなダンボールに入ってました!





チーム浩基


チーム英介さん(僕もこっち。)

このように二手に分かれてゴールを組み立てました。




上さんと雅浩








珍しい雅浩のソロショット









段々と完成に近づきます!





作業で体が熱くなったため、段々みんな
上半身裸で作業してました。






ネットも綺麗にはって!




水に浮かべて完成です!


なんとかこうやって無事にゴールを組み立てることができました。

毎日使うゴールを僕らで組み立てることで、より大切に使うようになるんじゃないかなと思いました(^^)

ゴール、これからもよろしくね。








さて、明日は東日本リーグ戦です!
専修大学で、日本大学と12時20分からです!
応援よろしくお願いします!



それでは失礼します(^O^)












アザラシ。

VS稲泳会

こんばんは!
ぼんです!


今日は稲泳会との試合がありました。
結果です。


全筑波ー稲泳会
4ー3
3ー1
3ー4
3ー3
ーーーーーーー
13ー11

で勝ち。

考えてみたら、3年ぶりに早稲田に勝つことができました。

得点
浩基4、ぼん3、雅浩1、坂上3、陽平1、翼1





昨日とは違って、退水を多く誘発でき、退水セットで得点することができたこと。また、下がられた時にパスをうまくまわしミドルシュートを決めることができたことが試合を有利に進めることができた要因だと思います。


ディフェンスではまだまだ課題が見られるものの、みんな戦術を意識してプレーをすることができていたと思います。


応援してくださった方々ありがとうございました!

これが新チームが始動して、初めての勝利となりました(^o^)



正直、僕は今まで競り合うチームとの試合の中で勝ちきるというのができていませんでした。

始めは得点で勝っていても、段々と追いつかれていくと、不安になってしまい、負けてしまった試合も少なくありません。

けど、今まで負けてきていた早稲田に自身で得点して勝つことができてとてもうれしかったです(^^)


少し成長できたかなと思ってこれからも練習頑張ります!

まだまだ未熟な僕ですが、これからも応援よろしくお願いします!




それでは失礼します。





VSブルボン柏崎

こんばんは本田です!
今日は専修大学プールでブルボンウォーターポロクラブ柏崎と試合でした!

試合結果
白 ブルボンvs青 全筑波大学

6--3
5--3
6--5
1--4
---------------
18-15

で負けです。

得点者...
市川雅浩1


吉田浩基5


淡路佳太3


坂上輝将3


藤井陽平3

です。今回から新ルール採用で、ドライブに対するディフェンスの退水が増えたり、フリースロー後のプレイが厳しくなる、そしてタイムアウトが一ピリオド一回のみで持ち越し無し、ということでした。
試合はスター揃いのブルボンに対して、セットで攻めることはできましたが、相手のドライブに対応することができず退水を多く出してしまいました。

さらにタイムアウトをとるタイミング、退水が増えるため、退水セットの成功率が重要になってくると感じました。

また今回監督不在のため、引退した四年生の川合英介さんが監督としてベンチに入ってくれました!


明日の試合は15:30から稲泳会で、帽子の色は青です。今日の試合での反省を生かして明日に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします!




それでは失礼します。

