筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



もうすぐリーグ戦

こんばんは、本田です!
先日25、26日は一般入試でした。
高校生のみなさんはお疲れ様です^ ^


水球部の多くが所属する体育専門学群の一般入試は他の学群と違って実技①、実技②、小論という三つの試験となっています。実技①では自分の第一競技種目を、実技②では第二競技種目を選択して行います。
小論は保健体育の内容が出題され、僕もその三つにセンター入試後は時間を割きました。
一人でも多くの高校生が合格して、筑波水球に入ってくれることを願っています!




昨日はひろきさんと僕と翼とぼんさんと市川さんでタコ焼きしました(^∇^)




さて、3月から東日本リーグが始まるのですが、日程と試合時間についてお知らせします。



3月1日
vsブルボン 15:20~ 専修大生田プール

3月2日
vs稲泳会 15:30~ 専修大生田プール

3月8日
vs日大 12:20~ 専修大生田プール

帽子の色は全て青です。
それ以降の日程と対戦相手は試合結果によって異なりますので、後日連絡します!

筑波の水球を見たい!という方は是非気軽にお越し下さい!
応援よろしくお願いします。







それでは失礼します。








土竜の唄


こんにちは!
はじめまして、理工学群物理学類1年の吉本翼です。

僕は岡山県の関西高校の出身で、物理学類の推薦入試を受けて入学しました。

現行の水球部では唯一の体専以外の生徒なので、授業のため練習にでれなかったり遅れたりすることも少なくないのですが、一生懸命頑張っていきたいと思いますので、どうぞこれからよろしくお願いします。

さて、僕の自己紹介はここまでにして...

最近の水球部は、代表合宿や就活、集中授業などで人数がなかなかそろわず、普段は基礎練習が中心となっています。

また、先週末は秀明英光高校、今週末は千葉県の選抜チームが練習に来てくれて、何とかゲーム形式の練習をすることができました。


そして、昨日は午後の練習のあと、ボンさんと2人で土竜の唄という映画を見に行ってきました。


実は僕は、休日は1人で映画を観にいくくらい映画が好きなのです。
土竜の唄は笑い所が多く、何も考えずに観れる楽しい作品でした。

明日からまた、来月から始まる東日本リーグに向けて頑張ろうという気持ちになれました。

それでは今日はこの辺で失礼します。


最近

こんばんは!
ぼんです!


最近はやっとプールの照明工事も終わり、ジョイフルアスレティッククラブでの練習も終え、筑波大学の屋内プールで練習しています!!



また、筑波大学の学生も他大学と同様に春休みに入り、部活に明け暮れたり、就活したり、勉強したり、帰省したりと様々な活動を始めています(^^)

ウェイトで追い込み合う鳥羽三人組






さて、この間ダンスの卒業公演が開かれました!

パンフレット。

卒業公演とは、大学の授業でダンスの実技を選択した人やダンスの研究室に入っている人が卒業製作?のような形で踊ったり、四年生が有志で集まって、ダンスを踊ります!





僕も一年生の頃にダンスの実技をとっていたので出たことがあるのですが、普段とは違った体の使い方をしたり、みんなで踊りを考えたりするのがとても面白かったです(^O^)





今回は練習後にたまたま時間があったので練習に来てくださった、英介さんと光さんと一緒に見てきました!


公演中は写真を撮るのが禁止されていたのでその時の写真はありませんが、
どのダンスも見ていて個性があって面白くて、こんな動きができるのか!すごいな!とかずっと楽しむことができました(*^_^*)





大学会館の舞台





また、今回の公演では水球部からは陽平とまんが一年生の仲間とウォーターボーイズをモチーフにしたダンスをしていました!
2人ともとても卒業公演を楽しめたようでした(^^)


僕も四年生の時はまた出れたらいいなと思いました!





さてさて話は変わって、関東では珍しく大雪が降ったりしています。





この間も雪が降りましたが、それとは全然比べ物にならないくらい積もりました。。。

大学までいつもは徒歩5分くらいなのですが、今回は歩くのも大変でプールに行くのもめっちゃ大変でした。
雪が凍るとめっちゃ危ないですよね。。。



あと、危なくはないのですが、僕が洗濯物を取り込もうとした際に本田と翼に雪を、投げつけられ洗濯物が雪まみれになりました。。。






やられていてこんなこと言うのもなんですが、雪が降ると雪合戦とか色々な遊びができて楽しいですよね。
降りすぎるのは勘弁ですが、、


あっ、きっちり仕返しはさせていただきましたよ笑



今のつくばはこの前の雨と、最近のいい天気のおかげでうまく雪も溶けて道路もいつも通りにもどりました。
選手もみんな元気に過ごしています。


これからは段々と暖かくなってシーズンに近づいていきます!
東日本も近いので、練習頑張りたいと思います!



それでは失礼します!

JAC

おはようございます!
ぼんです!


とりあえず、テスト期間中は僕がブログをつなごうと思います(^^)!笑

キャベツを切る翼


さてさて、いきなりですが、今は朝の8時半です!授業がない僕がなぜこんなに早起きしてるかというと、、、、



実は僕らは今、JACで早朝練習をしています!



JACって何かご存知ですか??


飛行機の~
それはJAL

あのアンチドーピングの~
それはJADA

水球の日本代表がトレーニングする~
それはJISS



はい。全く面白くなくてすみません。

JACというのは、茨城県土浦市にあるジョイフルアスレチッククラブという、スポーツクラブです!
プール以外にもテニスコートやフットサルコート、スポーツジムなど様々な施設があります。



ちなみに、一馬さんはここの水球チームのコーチを、結万さんはシンクロチームのコーチをされています!

現役の時の一馬さん


みんなここでの練習はジャック練とか呼んでいます!
だから、早朝練習は朝マックならぬ、朝ジャックですね(^。^)
みんな



はい。
面白くなくてすみません。




実は今、筑波大学の屋内プールが照明を取り替える工事をしているため、大学のプールが使用できません。



そのため、筑波大学と提携してくださっているジョイフルアスレチッククラブで練習をさせてもらっています!

練習場所のない時は、僕らをいつも助けていただいています!
また、たいへん朝早い時間からプールを開けていただいています。

本当にありがとうございます!!

僕らもリーグ戦でいい結果を残せるように、工事が終わるまで、しっかり練習したいと思います!
よろしくお願いします!



さて、朝早くおきると1日が長く感じれていいですね(*^^*)

僕は今日までに提出しなくてはいけない研究室の英語の課題があるので、しっかり読んで、訳したいと思います!

ちなみに、タイトルはおそらく、
骨格筋の肥大と萎縮を調節するメカニズムです!

筋肉の肥大にはIGF-1とか、mTORとかが関わっていて、萎縮にはFoxO3とかが関わっている!!って書いてあるんですが、正直色々な言葉が出てきて僕も頭がこんがらがっています。。。



本当はブログ更新してる暇なんてないのかもしれないです。。。。(^^;;


暇そうだけど、ちゃんと僕も勉強しているんだ!っていうアピールをさせてもらいました笑



それでは、課題頑張りたいと思います。
失礼します!

雪やこんこん

こんばんは!
翼じゃなくてぼんです!


今、筑波大学はテスト期間に入り、みんなテスト勉強やらレポートやら大忙しです!


三年生になったら、授業も少なくなるので、正直みんなより少し自由な時間ができます!


そのため、今回は僕が翼に変わってブログを書きたいと思います。



そういえば、

昨日は節分でしたね!
僕も恵方巻き食べました(^-^)
つくばは北に筑波山が見えるので、東北東がわかりやすくて便利です笑
みなさんも恵方巻き食べました?



この間の本田と筑波山



昨日はとてもあったかくてすごしやすかったのですが、今日はうってかわって関東地方全域で雪が降り、つくばも雪がつもりました(^O^)


でも、僕は雪が降り始めた時は図書館の中にいて、降っているのに全く気づかず外に出てみたら雪だらけでした!






雪が木に積もってとても綺麗ですよね(^^)
僕は大阪出身のため、そんなに雪が積もるといったことはなかったので、はしゃいでしまいました!笑



雪まみれな原付


雪だらけな陸上競技場



また、英介さんと浩基と一緒にウェイトをした後に雪遊びをしました!




人型を作ってみたり、、、





水球って書いてみたり、、、笑


少し童心に戻って遊んでみました(*^^*)



ただ、雪が降った次の日は道路が凍って危ないので、自転車やバイクは特に気をつけましょう(^。^)


それでは失礼します!



