筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



明日もリーグ戦

こんばんは。
ボンです!


私事ですが今週は運動生理学の脳波と筋電図のレポートと練習でとても忙しいながらも充実した日々を過ごしていたら、もう週末になってしまいました。時間が経つのは早いです(-_-)


また今週は水球女子のユニバーシアード日本代表の合宿が筑波大学で行われていたので、教育実習で四年生達がいませんでしたが、6対6の攻防など僕らだけではできない練習を一緒にさせていただきました(^^)
ありがとうございました!!




さてさて、明日からまた関東学生リーグ戦です!
リーグ戦といえば、試合はもちろんですが、筑波にいたら会うことができない色々な人に会えるのでなんだか楽しいです(^^)

左が早稲田の学連の吉成君、右が早稲田のブログマスター小川君。

吉成君は水球学連の友達で専修大学から登戸駅まで一緒に歩くほどの仲です笑。
小川君は早稲田水球のブログをよく更新していて、僕もブログの師匠として尊敬しています!笑
いつも楽しく読ませてもらってます(ノ∀`*)

早稲田水球部のブログ


筑波水球のみんなも高校の時のチームメイトのみなさんと楽しそうに話している様子がよく見られます(*^^*)
試合が始まるとみんな真剣ですが、こういったほのぼのしたやり取りも大切だと思いますv(。-∀-。)


また写真家の新堂さんにチームの集合写真をとっていただいたのでのっけときます!!

とてもいい写真です。
新堂さんいつもありがとうございます。


さて、明日と明後日の試合予定です。
6月1日土曜日
帽子の色は白
12時45分から新潟産業大学と
会場は日体大、健志台プール


6月2日
帽子の色は白
14時40分から専修大学と
会場は専修大学生田プール

応援よろしくお願いします。


日体会場での試合が、競泳の練習との関係で、これから行われる全ての試合で30分遅く始まることとなりました。
プログラムで書かれている時間より開始が遅くなるので、お気をつけてください。

また、今年から他の車が入らないということで、選手と監督以外は日体大の駐車場を利用することができなくなってしまったようです。
お手数をおかけしますが、応援の際はバスや電車を使用していただくか、付近の他の駐車場を利用するようよろしくお願いします。


それではこの辺りで、失礼します。

VS国際武道大学

こんにちは。
ぼんです。
たいさっき試合が終わりました。

結果は、

筑波ー国武
4-6
6-3
4-1
7-2
-----------------------
21-7

で勝ち。

得点者
直人さん2点、英介さん5点、ぼん1点、ひろき4点、淡路1点、雅浩3点、坂上2点、陽平2点、翼1点

でした。


今試合最多得点の英介さん。



昨日の試合よりはうまく試合を運べたような気がします。
しかし、以前退水が多いこともう少し失点を減らすことができたと思います。

四年生の教育実習が続いているため、今週は少ない人数で練習することとなります。
残された僕達でしっかり練習していきましょう。


それでは失礼します。

VS中央大学

こんにちは。
ぼんです。
先ほど試合が終わりました。
結果は、、

筑波ー中央
5-3
4-2
5-3
5-3
------
19-11

で勝ち。
得点者
直人さん3点、英介さん1点、光さん1点、淡路3点、雅浩4点、坂上4点、陽平1点、翼2点


今試合最多得点の雅浩と坂上


笛の傾向があまり掴めず、1.2ピリで多くの退水を与えてしまいました。
また、25mコートだったとはいえ、失点が多い試合になってしまいました。
この得点のまま、相手の失点を減らすことが課題だとおもいます。

明日は12時20分から国際武道大学と専修プールで試合です。
今日見つかった課題を修正し、強くなれるようにしていきましょう!


それでは失礼します。

明日はリーグ戦

こんばんは。
ぼんです(^^)


さて、いよいよ明日から関東学生リーグが始まります。

東大定期戦では、四年生が教育実習の関係で揃わなかったため、一年生が入部してから、全員そろって?の初めての試合です(^^)


結万さんが以前書いてくださっていたのですが、もう一度載せておきます!
明日と明後日の試合時間は、

25日土曜日
13時20分から中央大学と
帽子の色は白

26日、日曜日
12時20分から国際武道大学と
帽子の色は白



となっています!
応援よろしくお願いします。




一年生達もみんなもこのようにやる気満々です(*^^*)
もちろん僕も頑張ります(*^^*)

速報についてはできるだけ早く更新できるように頑張ります!


それでは今日は少し早いですが、このあたりで失礼します!(^^)

帰国と

こんばんは!
ボンです!

東大定期戦から一週間が経ちましたが、未だ人数は少ないのですが、雅浩がワールドリーグから帰ってきました!

実験準備中の雅浩。


また、先日高木大輔さんも日本に帰国し、練習に顔をだしてくださりました(^-^)/

左から、大輔さん、佐々木さん、飯田さん

大輔さんはアメリカの大学で水球留学をしています。その様子は大輔さんのブログでぜひ!!

高木大輔さんのブログ

僕もよく読ませていただいています\(^o^)/
また、大学の友人も日本に来日しているとのことで一緒に練習に混じってくださったりもしました!
日本人とは違ったパワフルな動きやシュートを体感できて良かったです(^^)
ありがとうございました!
写真を撮り忘れてしまったのが残念です。。。(/ _ ; )

ということで、時間があればぜひまたきてくださいね。笑


そして、今日は秀明英光の高校生が練習に来てくださりました!
筑波生の人数が少ない中、今日のようにゲーム形式で練習ができるのはとてもありがたかったです\(^o^)/
ぜひまたよろしくお願いします!



話は変わりますが、この前本田と僕とで花岡さんにケアをしてもらってきました!

その様子

花岡さん


肩に針の本田

腰に針の僕の背中


あまり針は得意ではない僕ですが、花岡さんの針なら大丈夫ですo(^▽^)o笑
いつもありがとうございます!!


また、今年の水着のデサインが決定しました!

こんな感じになる予定です。
僕が寝ずに考えたので、ぜひ試合で見られる日を楽しみにしていてください(^o^)


ゴチャゴチャした文書ですみません(^_^;)
それでは失礼します。
明日も頑張ります!

東大定期戦!!

こんばんは、結万です(*^^*)
DSC_0670.jpg


昨日は毎年この時期に行われる東京大学との定期戦のため、東大本郷キャンパスに行ってきました。

DSC_0659.jpg
ぶれちゃったけど淡路と翼



この定期戦、実は100年以上続く伝統ある一戦なのです!


記録に残る日本で最も古い水球の試合は、1907年(明治40年)に筑波大学の前身である東京高等師範学校と、東京大学の前身である第一高等学校が館山で行った試合です。


以来中断されていた時期もありますが、2007年の百周年記念試合を経て毎年持ち回りでこの時期に試合を行っています。(高木先生のブログよりhttp://blogs.yahoo.co.jp/hideki_takagi_98/66575451.html


日本で初めて行われた水球の試合が、100年以上経った今でも続いているなんて素敵なことだと思いませんか?\(^o^)/


去年の会場は筑波だったため、今年は東大に行ってきました!


398938_363792873670558_1256419490_n.jpg
去年の定期戦


私は初めて東大にいったのですが、煉瓦造りのお洒落で素敵なキャンパスで、プールも大変年季の入った歴史を感じさせる造りでした(´▽`)


DSC_0665.jpg


DSC_0664.jpg


DSC_0663.jpg




DSC_0660_20130512205144.jpg



DSC_0670.jpg
作戦会議中

DSC_0666.jpg
審判は佐々木さんがしてくださいました!


また、今回は4年生3人が教育実習で参加できなかったため、浩基がチームを仕切って頑張っていました!

DSC_0661.jpg



結果
筑波28(6,8,6,8)ー 東大4(1,1,0,2)

得点者
吉田4,山中3,淡路7,坂上4,藤井6,吉本2,本田2


1129387993.jpg
試合の様子



試合後には懇親会があり、みんなでご飯を食べに行きました\(^o^)/



こうしてこれまでの先輩方も試合をして、一緒にご飯をたべ、100年以上交流を深めてきたのだなーと思うと、大変感慨深いものがありました。

佐々木さん、村瀬さん、そして高木先生といった大先輩も学生時代にこの定期戦を経験されてきたので、それぞれどのような戦いがあったのかとても気になりますね\(^o^)/笑


これからもずっとこの伝統ある交流が続き、筑波、東大の両チームがますます発展していきますように!


53606338.jpg




さて!
いよいよ来週から関東学生リーグが始まります!!


5/25 vs中央大学
13:20~ @専修大学生田プール

5/26 vs国際武道大学
12:20~ @専修大学生田プール

6/1 vs新潟産業大学
12:15~ @日本体育大学健志台プール

6/2 vs専修大学
14:40~ @専修大学生田プール

6/8 vs早稲田体育
13:20~専修大学生田プール

6/9 vs日本大学
14:40~ @早稲田大学所沢プール

6/15 vs日本体育大学
13:30~ @日本体育大学健志台プール


6/16からの対戦相手は結果次第です。


1年生を迎えた新チームで初の公式戦!!

応援よろしくお願いします!!!\(^o^)/

少ない人数だけど、、、

こんばんは。
ぼんです(^^)

課題に追われ、ブログを全然更新できていませんでした。すみません(ー ー;)

ゴールデンウィークも終わり再び筑波での練習が始まりました。
ゴールデンウィークは早稲田大学でブルボン、早稲田、新産と合同でゲーム練習や退水セットでの練習を行えて、普段の筑波ではできないような練習ができました!
ありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^)


早稲田まで運転中の浩基


そして、教育実習期間のため8日から四年生のみんなが指導校へ教育実習にいっています。また、雅浩も代表としてワールドリーグの遠征に行っているので筑波のプールはいつもより少ないメンバーで練習を行っています。

四年生のみなさんと

遠征中の雅浩(東日本リーグの写真)


けど、今日は金曜日ということで
朝練!(スイム)
午後練でポロとウェイトとハードな一日でした。

メンバーが減ってしまって人数が多い中での攻防はできないのですが、スイム、ウェイト、少人数での攻防など、個人技能を高めれるように練習しています。

めっちゃ疲れました。。笑
そんなしんどい一日ですが、練習が終わり、お風呂でホッと一息つける時間は最高です(。-_-。)






明日は伝統の筑波と東大の定期戦です!
6対6のゲームができるので、日頃やってきたことを出せるよう頑張りたいと思います。


それでは失礼します(^^)

五月初の水曜日

こんばんは。
ぼんです\(^o^)/

今日は5月突入!水曜日です!!
五月突入でこれから東大定期戦や学生リーグなど色々な試合が行われます。
段々夏に近づいてきました!!(^^)


今日は朝にスイムをした後、午後からみんなでウェイトをしました!!
水曜日は水球も競泳も飛込みもウェイトを行うので、プール上のウェイトルームは人でいっぱい!ペデ下のトレーニングルームも水泳部でたくさんでしたv(。-∀-。)

そこでちょろっと撮った写真を紹介します。

まずは競泳の主将の賢太郎さん。


次に、飛込みの主将の和真さん。


そして、水球の主将の直人さん


みなさん快くブログに載せてもいいとポーズをとって写真に写ってくださいました!

水曜日みたいに、ウェイトルームが人でいっぱいな時もありますが、キャプテンを中心に、共用の施設をみんなで交代で使用しています。


みんな仲良しです*\(^o^)/*
いつもチームをまとめてくださってありがとうございます!!





そして、ウェイトで忘れてはならないのが、、、








そうです。もちろん英介さんです!


今日は本田と一緒にウェイトを行っていました!

英介さんにめっちゃ追い込まれる本田

本田はめっちゃしんどそうな顔してました。笑
きっとパンプアップしたに違いありません。


しかし、パートナーを追い込むだけでは終わらない。それが英介さんです。
自らの体をいじめ抜きます。

この時の腕は血管ボコボコでした。

ウェイトを終え満足そうな英介さん



やっぱり筑波の筋トレ隊長はすごいです!!僕も英介さんみたいな筋肉をつけれるように頑張ります!!

写真を撮ってますが、もちろんちゃんと僕もウェイト頑張んばってますよ\(^o^)/


それでは今回はこの辺りで失礼します。
