筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



出会いと別れ

こんばんは!
結万です(*^^*)


筑波ではそろそろ桜が満開です!!
もう八分咲きくらいでしょうか。
はやくみんなでお花見がしたいです( ´ ▽ ` )ノ


さて、明日から春のJOが始まります!!
なので試合前の最後の調整にたくさんの高校生が合宿に来てくれています^^


DSC_0249.jpg
3月の予定




普段ゴリゴリマッチョの大学生を見ているため、高校生がとても小さく感じてしまいます。
そういえば英介も高校生の時はひょろひょろでもやしみたいでした(^^;



でもいっぱい食べていっぱい練習とウエイトをしたらあんなにたくましくなるのですね!!


まだまだ延び盛りだと思うので、大学生に負けないように頑張ってほしいです\(^o^)/




また、昨日25日は卒業式と修了式でした!


式後にみんなでプールに来てくれました( ´ ▽ ` )ノ



20130325_173501.jpg


20130325_173337.jpg


卒業生、修了生のみなさんおめでとうございます!!!!


そしてきんちゃんはもうこれでさよならです(;_;)
でも永遠の別れではないし、またすぐ会えるよね。


試合、絶対観に来てね!
そしてぷにょぷにょきんちゃんに戻ってしまわないようにたまには練習に来てね!!
いつでも待ってます^^



[広告 ] VPS






そして!
昨日から新入生代1号が練習に参加してくれています\(^o^)/


20130325_173417.jpg

砂原 拓翔 (すなはら たくと)

ニックネームは「まん」です。
なぜまんなのかは教えてくれません(^^;


富山県立富山北部高等学校出身のゴールキーパーで、去年のインターハイでのセーブ率はNo.1の期待のルーキーです!!!!


これから一緒に頑張っていこうね(*^^*)


他の新入生にも早く会いたいです!
楽しみだなあ~♪



もう3月が終わるまでOFFはありませんが、まだまだたくさんの高校生が来てくれるので、あと5日間頑張りましょう!!












Next Level へ!

こんにちは!
結万です^^


日差しが暖かくなり、とても春らしくなってきましたね♪

筑波大学にはいつも練習している屋内プールと隣接して屋外飛込みプールがあるのですが、最近はいいお天気が続いて暖かかったので、練習後に外プールで遊んだりしています(*^^*)


DSC_0321.jpg


DSC_0299.jpg


DSC_0298.jpg


DSC_0273.jpg


DSC_0281.jpg


DSC_0295_20130321144547.jpg








さて、リーグ戦も終わりまた気持ち新たに練習再開!

といきたいところですが、雅浩とユニバ代表候補組が合宿にいってしまったため、居残り組はたったの4人(^^;


DSC_0314_20130321144548.jpg


先日まで賑わっていたプールが一気に寂しくなってしまいました。


ですが4人でもできることはある!
次の課題に挙がっているボールキープなどを練習し、シュートフォームをビデオに撮ったりしました(*^^*)


DSC_0320_20130321144549.jpg






そして昨日は大学生はたった4人ですが秀明英光高校が練習に来てくれました!

秀明のコーチは筑波水球OBの濱田卓さんです(*^^*)

また、高木先生、佐々木さん、飯田くんも練習に来て下さいました\(^o^)/


秀明の練習メニューを一緒に行ったのですが、よく動く、よく泳ぐ、とてもしんどそうなメニューでした(^^;


さすが高校生!
タフで元気有り余ってるなーという感じでしたが、大学生も負けてはいません!

あれだけ筋肉ムキムキマッチョの英介に上から乗られた子は相当苦しかったのではないかと思います。笑


練習が終わってから先生方、OBさんから言われたこと


弱い。とにかく自分に弱い。


誇りを捨てるな、おごりを捨てろ。


もっと主体性を持て。



自分たちは何故ここに残っているのか。
もっと主体性を持って練習して、今日みたいに高校生が来てもガンガン指示出してゲームを動かせて、っていうことができてたら今ここにはいない。
それができている代表組はさらに高いレベルで練習しているのだから、このままではますます差が広がるだけ。


この先生方やOBさんの言葉はそれぞれの心に突き刺さったのではないでしょうか。



代表組が帰ってくるまでにパワーアップしてびっくりさせたいですね!\(^o^)/
そして全員で次のレベルへいけるように!!!



最後に…


[広告 ] VPS


(携帯から見れない方は、申し訳ありませんがアプリをダウンロードするかPCから見てください。)



ということで、今日はOFFです!!笑

せっかくのOFFなのに、私はお昼まで寝てしまいました(^^;

みんなはどのように過ごしているのでしょうか(*´∀`)


今日しっかりリフレッシュして、また明日からの練習を元気いっぱい頑張って欲しいです(*^^*)

試合結果

こんばんは。
ボンです。

昨日の試合の結果です。

全筑波大学ー日本大学
3-1
2-3
1-3
2-1
----
8-8

大会規定によりPT合戦。
4-5

得点者
直人さん3点、光さん1点、英介さん2点、浩基1点、雅浩1点


得点を決める浩基


で、負けてしまいました。
この結果により全筑波大学の最終順位はA1の4位となりました。

前回同様始めのピリオドのは入りが良かったのですが、オフェンスファールなどのミスが続き、失点してしまいました。

たくさんの応援ありがとうございました。
次の公式戦は5月末から行われる関東学生リーグとなります。
それまで筑波でしっかり練習し、今度こそ他大学に勝てるようにしていきます。


それでは今回はここで失礼します。

試合速報

こんばんは。ボンです。

先程試合が終わりました。
速報です。

全筑波大学ー新潟産業大学
3ー1
7ー3
3ー0
4ー4
ーーー
17ー8

で、勝ちました。

得点者
英介さん3点、光さん3点、ぼん1点、浩基2点、淡路1点、雅浩4点、坂上3点



今試合3得点の坂上

と、若かりし頃の坂上

新チーム初勝利です\(^o^)/
この結果により、全筑波大学はA1リーグ残留が決定しました。


また、明日の試合予定は


17時50分から日本大学となっています。

応援よろしくお願いします(^^)

明日の予定と

こんにちは。
ボンです。少しお久しぶりです(^^)

テスト期間も終わり、合格発表があったりで、春休みを迎えた僕達は、立命館大学、新潟、千葉、大垣など様々なチームが来筑してくださったのでゲーム形式で一緒に練習をしました。


合格発表の風景
(合格するとアメフト部が胴上げしてくれます\(^o^)/)

練習の方は写真がなくて、うまく伝えられないのが残念ですが、プールから人があふれんばかりでほんと賑やかでした\(^o^)/

僕のアパートにも一時期三人が泊まるなどとても賑やかでした!!
三人泊めたのは初めてです。笑


僕の家に泊まった立命館大学の三人

明日から2日間、東日本リーグ戦のため練習はできませんが、これからもまだまだ賑やかな時が過ごせそうです(^^)
来筑される皆様よろしくお願いします!!



また、明日の東日本リーグの予定は、

入れ替え戦
16時40分から新潟産業大学
となっています。
今度こそ新チーム初勝利を掴めるよう頑張ります!!応援よろしくお願いします。



ところで話は変わりますが、みなさんは練習や勉強や仕事などでうまくいかないことがあった日はどうされますか??

僕の場合は美味しいものを食べます!!!

ということで、今日は練習が終わった後にイーアスというつくば市にあるショッピングモールへ行ってたい焼きを買ってきました\(^o^)/



銀のあん、というたい焼き屋さんなのですが頭から尻尾まであんやカスタードが詰まっていて僕は大好きです(^^)
ちなみに、僕は頭からたい焼きを食べます。

この前も書きましたが、うまくいかなかった時気持ちの切り替えがすごく大切だと思います。

今日言われたのですが、
僕明るさ=何も残らない
らしいので、これからも色々な失敗があるかもしれないけど、落ち込むのを少なくしてもっと明るく生きていきます(^^)


それでは失礼します。
明日のリーグ戦頑張ります(*^^*)

追いコン

こんにちは!
マネージャーの結万です^^


先日3月6日に筑波大水泳部の卒業生追い出しコンパが行われました!
水球3名、飛込2名、シンクロ1名、競泳11名、計17名の4年生が追い出されます^^


CIMG2323.jpg


CIMG2370.jpg




CIMG2382_20130308134826.jpg2012_10_05_0481.jpg

きんちゃん(金城唯仁)

CIMG2394_20130308135000.jpg2012_10_06_0477.jpg

かずま(武内一馬)


CIMG2372.jpg2012_10_06_0478.jpg

いいだちゃん(飯田祥世)


4年生から一言ずつもらった後、現役生から感謝の気持ちを込めて花束と色紙、そして水泳部伝統(?)のちゅーをプレゼントしました!笑


CIMG2380.jpg
ぼんといいだちゃん

CIMG2388.jpg
淡路ときんちゃん

CIMG2399.jpg
坂上と一馬


CIMG2398.jpg



CIMG2522.jpg2012_09_09_0685.jpg

また、大学院博士前期課程を修了されて博士後期課程へ進学されるコーチの佐々木さんにもお言葉をいただきました^^





4年生も現役生も、この場では言いあらわせないほどの想いがたくさんあったと思います。
私も4年生とはたった1年間しか一緒にいられなかったし、たくさんサポートはしてあげられなかったけど、この4年生率いるチームに関われて本当に良かったと思います。
初めて会ったときは先代や先々代に比べて少し頼りないなーと思っていましたが(ごめんね^^;)、いつの間にかこの3人のことを本当に頼りにしていました。

インカレの3位決定戦、延長戦にもつれ込んでも最後まであきらめずにねばってねばって勝利したのは、3人がしっかり後輩を引っ張っていってくれたからだと思います。
ありがとう。
とても感動したよ!!^^






会の最後には、全員で宣揚歌「桐の葉」と水泳部部歌「磯馴れ松」を歌いました。

CIMG2546.jpg

CIMG2550.jpg


そして4月から後を継いで水泳部を率いる3年生から4年生にエールを送りました。

CIMG2556.jpg

CIMG2560.jpg

CIMG2562.jpg




4年生が卒業しても、3年生、2年生、1年生と、そして4月から入学してくる新1年生とで必ず4年生を超えられるよう頑張ります!!!


きんちゃんは4月から社会人になって大変なことはたくさんあると思うけど、これまでの水球人生に比べたらなんてことはないはず。笑
それでも辛くなったらいつでもプールに帰ってきてください^^
みんなで待ってます!!!

一馬といいだちゃんは、引き続き後輩のサポートを宜しくお願いします!!!

CIMG2565.jpg




さて、現在の練習状況ですが、3月は春のJO前ということでたくさんの高校が筑波へ合宿に来てくれます。
また、さっそく今日から立命館大学も合宿に来てくれています!

普段人数が少ない分、賑やかになるのはとても嬉しいですね♪
高校生にいろいろ教えてあげながら、自分たちも成長していけるよう頑張りましょう^^


最後に、4年生との思い出をたくさんアップしておきます\(^0^)/


2012_09_07_0830.jpg


2012_09_09_0806.jpg


2012_09_09_0707.jpg


2012_09_09_0595.jpg


2012_09_09_0902.jpg


2012_10_06_0601.jpg

2012_10_07_466_convert_20130119130124_20130309194205.jpg

2012_10_07_446.jpg




東日本リーグと、、、、

こんばんは。ぼんです
昨日と今日と東日本リーグが行われました。
まずは、結果です。

  全筑波大学―日本大学
      5-3
      2-1
      1-2
      2-4
――――――――――――
      9-10  負け

得点:英介さん1点、浩基1点、雅浩4点、坂上2点、淡路1点


  全筑波大学―ブルボンKZ
      3-4
      0-4
      3-5
      0-3
―――――――――――――
      6-16  負け

得点:直人さん2点、英介さん2点、光さん1点、浩基1点

と、A1のリーグでは3戦3敗と負け越してしまいました。
日大戦では、4クウォーターの残り4分まで3点差あり、勝てる試合ではあったのですが、
ボールカットなどミスが続き、4連続失点をして負けてしまいました。
流れが悪くなった時にどうやって攻め、守るか。どうやって時間を使っていくか。
色々なことを考えなければいけないと改めて実感しました。

今日のブルボンとの試合では、下がりで守ろうとDFをしていたのですが、
下がっていながらも、中へのパスを入れられてしまい、光さん、英介さん、雅浩に
早いうちに2つの退水がついてしまい、攻めあぐねたこと。
また、僕たちのシュート決定率が30%を下回ってしまっていること。
みんながポジション関係なしに、フローターバックをできるようになる、シュート決定率を上げる。
などの課題が上がりました。
A1の4位となってしまいましたが、プレイオフ(入れ替え戦)が
3月の16日・17日にかけて行われます。
こんどこそ新チーム公式戦初勝利に向けてやってやります(^O^)
応援よろしくお願いします!!!

2013_02_23_0418_convert_20130303214124.jpg
日大戦4得点の雅浩

2013_02_23_0430_convert_20130303214546.jpg
2得点の直人さん



さてさて、少し話は変わりますが、
3月1日は光さんの、3月2日は金城さんのハッピーバースデーでした(*^_^*)
おめでとうございます!!
そして今日は3月3日ひな祭りです。
きっといい1年です\(^o^)/
photo 2photo 1
光さんと金城さん。


また、昨日、今日試合を見に来てくださった様々な方が、ブログ見ているよ。頑張ってね!
と言ってくださって僕は幸せです(^^)
また、この間あった、筑波大学の一般入試でもブログ見てます!と言ってくれた受験生がいて
もうほんと幸せです(T∇T)
これからも更新頑張れます!
見てくださっている方々本当にありがとうございます。


話は変わりますが、現在テスト期間真っ最中です。
学業もおろそかにしないように頑張ります(^^)


それでは失礼します。
