筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



東日本リーグ1戦目と、、、

こんばんは。ぼんです。

2月23日に行われた東日本リーグ1戦目の結果は

全筑波大学―稲泳会
    1-3
    1-2
    1-2
    2-2 
  ――――――
    5-9   

直人さん1点、光さん1点、英介さん2点、浩基1点
で負けでした。
決める場面で決めきれなかったこと、
相手左サイドからの失点パターンを防げなかったことが敗因だったと思います。

次の試合は3月2日14時から日本大学となっていますが、この一週間で今回の試合での反省点をなくし、
より強いチームになりたいと思います。
応援よろしくお願いします。
2013_02_23_0412_convert_20130224212631.jpg
今回チーム最多得点の英介さん




さて、少し話は変わりますが最近まで研究室の卒論・修論発表会が最近行われていました。
僕達の属する、体育専門学群は2年生の12月ごろに自分の行きたい研究室を選び、
その分野で卒業研究を行います。
つまり、2年生の半ばでどんなことを研究したいかを決めなくてはいけません。

僕は運動生理学という授業がおもしろくて、その中でも筋肉のことについて興味があったので、
運動生理学の武政先生の研究室に入りました。
他の研究室では、例えば3年生の先輩達は水泳に関する研究を行う水泳研究室に、
同期の浩基は運動生理学の中でも呼吸・循環系をメインに扱う西保先生の研究室に入っています。


で、今回僕達の先輩で博士前期課程に属する佐々木さんが修論コンクールに選ばれました\(>▽<)/
ささきさん
現役時代の佐々木さん。

佐々木さんも浩基と同じ運動生理学、呼吸・循環器系に属していて、まき足と呼吸器系との関連を研究されています。この間の運動生理学、運動生化学分野での発表会でも優秀賞をもらっていました。
009_convert_20130224211718.jpg
佐々木さんのもらった賞状をめっちゃ嬉しそうに持つ僕。


僕も実験の被験者として、佐々木さんの実験に関わらせていただいたので、
この間の佐々木さんの発表で何のために、あんな実験をしたのか??という疑問が解決したり
その実験の結果と考察を知れて、めっちゃすっきりしましたヘ(*^0^*)v
しんどいこともありましたが、被験者になってよかったなぁと実感しました笑

ということで、佐々木さんの発表を見たり聞きたくなった方はぜひ修論コンクールに足を運んでください!
水球に関するとてもおもしろい話が聞けます(^^)
もちろん!佐々木さんのもの以外にもすばらしい発表がいっぱいあります!
コンクール

また、明日から筑波大学の入学試験です。
受験生の皆さんは最後までやりきってきてください!
水球部一同応援しています(^O^)

では、今回はこれで失礼します。


仕切り板設置完了!

こんにちは!
ご無沙汰しています、マネージャーの結万です^^


今日は、昨日行われたプールの仕切り板設置について書いていきます!


筑波大学のプールは普段は50mの長水路なのですが、明日から行われる一般入試の実技のために、真ん中に仕切り板を入れて25mの短水路にします。

DSC_0145-1.jpg


水泳部(水球・飛込・競泳)と水泳研究室が中心となり、全てのプール使用団体と協力して仕切り板の設置とプール・更衣室・シャワー・実験用回流水槽の掃除を行います。

482523_4589804665043_64155281_n.jpg


DSC_0147-1.jpg




毎年毎年この作業は行われるのですが、これがなかなか難しい…
板が重いのに加えてプールの底にはめるパイプが曲がっているためなかなか入りません。
例年大変時間がかかり、夜9時を過ぎたり翌日までかかって作業した年もあったようです(^^;



まず最初のひとつめを入れるのがとても大変なのですが、今年はすんなり入りました!!


DSC_0159-1.jpg


そして監督の村瀬さんもびっくりするほど今年は調子がよく、あっという間に最後のひとつになりました!!!


DSC_0167-1.jpg

しかし、その最後のひとつが全然入らない…

いろいろ試行錯誤し、他の板を抜いたりずらしたりとしたのですが、全く入る気配はなく…



プールも寒いためみんなも震え始め、交代でお風呂に入りながら作業しました。

DSC_0150-1-1.jpg

DSC_0153-1.jpg


DSC_0157-1.jpg


ぼんはお風呂に入ると次プールに入れなくなるのでずっと我慢していました。笑



みんながんばれ(;_;)!



あと少し!!!

DSC_0168-1.jpg


そして…!

DSC_0171-1.jpg



DSC_0174-1.jpg





お疲れ様でした(*´∀`)!!
4時半から作業を開始し、今年は7時半に終わりました!
大変優秀な年でした!



DSC_0176-1.jpg




これだけ一生懸命設置した仕切り板も、再来週には外してしまいます。笑

でも一般入試を受ける子がそれで頑張れるのならいいですよね\(^o^)/


来年の部員が増えることをとても楽しみにしています!



DSC_0178-1.jpg




そして今週から東日本リーグが始まります!
A1リーグは

2月23日
15時30分から稲泳会と

3月2日
14時から日本大学と

3月3日
14時20分からブルボンと

という予定です。
試合会場は全て、慶應大学日吉プールです。

応援よろしくお願い致します\(^o^)/!!

めでたい!

こんばんはー(^^)ぼんです!
更新がとどこおってしまいました!
申し訳ありません(^^;;


さてさて、他の大学のみんなはぼちぼち春休みに入ってきている頃だろうと思います。けど、他の大学のほとんどが二学期制であるのに対して、筑波大学は三学期制をとっているので僕達は三月の始めまで授業が続きます。

春の筑波大学(新歓、入学式など)



しかし!!実は、この三学期制がとられるのも今年までで来年からは他の大学と同じように二学期制になるとのことです。三年生は単位がほとんど揃っているので、あまり影響はないと思うのですが、一年生や二年生はなんだかややこしいです。
正直、僕は三学期制も筑波の変わったところだなぁと好きだったので、ちょっとショックです( ̄^ ̄)


ところで、そういえば昨日2月13日は四年生の一馬さんの誕生日でした!
おめでとうございます*\(^o^)/*

これからもよろしくお願いします(・∀・)プールで待ってます*\(^o^)/*


もうすぐ東日本リーグも始まります!
筑波大学も他大学同様、試合に向け監督の指導のもと練習頑張ってます!
明日もいい一日を過ごせるように頑張ります(^^)


文字ばかりですみません。今度はもうちょい写真とっときます(^^;;
それでは失礼します。
