筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



Merry X'mas Eve !!!

こんばんは!
マネージャーの結万です^^


今日はクリスマスイブですね\(^0^)/
でも水球部はそんなの全く関係なく、しっかり3時間×2で1日練でした!
ちなみに明日も練習です(笑)


今日もたくさんの高校が来てくれて、プールはとてもとても賑やかでした!

NEC0918.jpg


いつもはたった10人しかいないのに、ちょっとした大会のようでした^^


今日は午前、午後とも7分通しのゲームをしました。
筑波はゲームが続けて回ってくるのに人数が足りない高校に入ったり、休憩時間も高校生の指導をしたりと、なかなか大変そうでした^^;

でも高校生にも自分たちにもとても良い練習になったと思います!
祝日でボイラーが動いてない極寒のプールコンディションの中、みんなお疲れ様でした\(^0^)/



そういえば、昨日は引退した4年生の卒論発表会の練習でした!


NEC0917 (2)
元キャプテンのきんちゃんこと金城唯仁(左)と元副キャプテンのかずまこと武内一馬(右)とシンクロのめぐちゃん


筑波大の体育専門学群は、3年生から研究室に所属して4年生で卒業論文を書かないと卒業できません。
2人は私と同じ水泳研究室所属です!
(もう一人の4年生の飯田くんは佐々木さんと同じ運動生理学研究室です)


昨日は村瀬さん、花岡さん、私の他に、水泳研の先輩方と合宿に来ている高校生が参加してくれました!!!

NEC0917 (1)



結果は、2人とも高校2年生にボロ雑巾のようにされる前代未聞の醜態を晒しましたが(監督談)、これからたくさん練習していい発表になっていく!はず!!笑

村瀬さん、花岡さんもおっしゃっていましたが、水球は専門的な研究が少ないため、2人の卒論はとても価値があるものです。
なので、それがちゃんと伝わればいいね^^


卒論の提出時にはいろいろなハプニングがあり、特に元キャプテンは最後の最後まで怒られまくり、締切15分前になんとか提出できました!

4210.jpg
執筆中のきんちゃん



発表会は1か月後!
ここで名誉挽回してもらいましょう!!!
がんばれ!!! 


それでは失礼します^^
Merry X'mas !!!




大にぎわい


こんにちは。
またボンです。

写真はこの前豆腐まみれになった直人さんです。

今日も筑波で練習がありました!
僕達はまだ平日に授業がありますが、
高校生は冬休みに突入している様で、
今日からたくさんの高校生がつくばに練習に来てくれました。
今日はそんな子達を紹介したいと思います。


熊本県の済済黌から2人


茨城県の土浦第二高校と並木高校とジョイっ子がめっちゃたくさん!(代表して2人)

富山県から稲葉君が

と、こんなかんじでとても人数が多かったので、筑波大学のプールも珍しく人で溢れかえっていました(^^)
スイムは波がすごくて大変でした(ー ー;)

スイム後には高校生と一緒にシュート練習を行いました。
大学生も高校生と一緒に練習しながら指導をすることで自分たちの知識を確認し、より深くそれを理解することができたと思います。
指導を行いつつ自分達のミスを無くすようにしっかり練習していきたいと思います。

これから年末にかけて、筑波大学では様々なチームとの練習が行われます。
しかし、1年の市川と坂上はオーストラリアで行われるユニバの強化合宿に呼ばれているので筑波から少し離れて練習します。


雅浩


坂上

筑波で練習する僕達の応援はもちろんですが、合宿に行くこの2人の応援もよろしくお願いします(*^_^*)

それでは、失礼します!

筑波な人2

こんばんは。ボンです。
この間のゆまさんの更新のおかげでよりこのブログに興味を持ってくれたと思います\(^o^)/
ゆまさんありがとうございます
この調子でいろんな人に頼んでみたいと思います

なんとなく合格した時の淡路の写真


さてさて、今日は金曜日です。
僕は授業で、柔道と陸上があります。
今、陸上ではハードルをやっていますが、正直走ったり跳んだりするのは得意ではないので授業はなかなか大変です(/ _ ; )
先生は親身になってとても丁寧に教えてくれるので陸上が苦手な僕でも楽しく授業を受けてます!
けど、毎回授業後は足の筋肉痛を感じます(ーー;)


筑波にはこんな綺麗なグラウンドがあるんですよこれは11月末に行われた筑波マラソンの写真です。ゴール付近の写真ですが、例年めっちゃ参加者が多いです。

最近水球部で筑波マラソンに参加した方には、今大学院で研究をされている佐々木さんがいます(^^)

光さんと一緒にウェイトをする佐々木さん

佐々木さんは呼吸循環器系に関する研究を行っていて、自転車エルゴメーターを使用して、最大酸素摂取量のテストやウィンゲートテスト(30秒間の全力ペダリング)を行い、僕らの体力やパワーを測ってくれてます

実験風景。

今は修論で忙しそうですが、よくプールに顔を出して練習をみてアドバイスをしてくれます。佐々木さんこれからもよろしくお願いします(^o^)!!


まだまだうまくブログを書けませんが、応援よろしくお願いします
それでは、失礼します。

はじめまして!

こんばんは^^
マネージャーの川合結万です!

大学院の1年生で、胸筋ワンピース男・英介の姉です。
似てると言われたことは生まれてこのかた一度もありません。笑

練習には毎日行くことはできないのですが、微力ながらお手伝いさせていただいています。
宜しくお願い致します^^

今日はこの子を紹介します!

ぼん


いつもブログを更新してくれている、ぼんです^^
ぼんはまじめでいつも一生懸命な頑張り屋です!
でもよく頑張る方向が間違っているのが玉にきずです。笑

ぼんを見てると、自分の現役時代を思い出します。
(私も周りが見えずに一直線にしか進めない選手でした。今もですが^^;)

でもその一生懸命な頑張りはぼんの才能なので、方向が合えばものすごい大変身をとげるはず!
がんばれぼん\(^0^)/!!!



新チームになってから、毎日練習前にストレッチをするようになりました!

ストレッチ


が、みんなまだまだ目標には届きません^^;

この中で柔らかいのはぼんと、1年生の坂上かな?
固いのは…公開しないでおきます。笑
せめて前屈で直角以下になるよう頑張ってください。泣


普段の練習では、ストレッチ→アップ→足練(巻き足など)→パス、シュート→実践的な練習
といった流れで行っています。
今日は1on1や4on4をやりました^^


また、今日はよく練習に参加しに来てくれる高校生キーパーのゆうすけと、並木高校の選手が来てくれました!
4年生が引退して人数が少なくなりさびしかったのですが、今日はとても賑やかでした^^


シュート練


今年の練習は28日までですが、それまでに他にもたくさんの高校が来筑の予定です。
みんな高校生のよいお手本、憧れの的になるよう頑張ってほしいです^^

それでは失礼します!



筑波水球な人たち

こんばんは。ぼんです。
本当の僕の名前は山中裕太といいますが、大阪の水球チームの茨木ボンバーズからとって、ボンと呼ばれるようになりました。以後お見知りおきを(^^)

今日は土曜日ですが、朝練のスイム、午後のポロ練と2部ガッツリ練習しました。
朝練が終わってみんなぐったりでしたが、明日はオフということ午後練もみんな必死に頑張ってました。
また、練習後には毎日使用させてもらっているプールのプールサイドをブラシでごしごし掃除しました。すこしづつでもきれいにしていきたいと思います。
メガネverなおとさん
おちゃめなキャプテン直人さん


話は変わりますがそういえば、今日はワンピースの映画が公開されるようですね。
筑波水球でワンピースと胸筋いったらもちろんこの人、英介さんに勝るものはいません。
シュークリームえーすけさん
この前クリームまみれになった英介さん

英介さんにワンピースのコミックの巻数を言うと、その巻の色を教えてくれます!
家の本棚にはずらりとワンピースのマンガがそろい、時々読み直すようにしているとのことです!
また、英介さんからワンピースを取ったら胸筋と抜け殻しか残らないと自らも認めるほどのワンピース好きです!
ワンピースと胸筋が好きな方はぜひ英介さんとしゃべってみてくださいね(^O^)


寒くなり、風邪が流行ってきてるようです。
朝練に行く前は、みんなの自転車や原付のシートも凍っていることも多いです。
しかし寒さに負けず、部活も授業も遊びも大切に頑張っていきたいなと思います。
今回は部員の写真も載っけてみました。
筑波の色々な人の写真を載せけたいと思っています(*^_^*)
それでは、失礼します。

練習紹介

こんばんは。ぼんです。
昨日に引き続き更新したいと思います。

つくばも気温も下がってきて、冬突入です。
そんな寒い中、今日は朝練がありました。
朝はスイムをしています。みんな朝早くから一生懸命泳いでます。

いつもは基本的に授業が4時半まであって、それから練習なのですが、
水曜日は1時半には授業が終わるので、開始が早く、終わるのもいつもより早いです。
水曜日はプール使用割振りの関係で朝以外プールが使えないので、
午後はスタッフの花岡さんに体幹トレーニングやストレッチを指導していただいています。
花岡さん
スタッフの花岡さん

花岡さんはけが予防のための様々なストレッチを教えてくれたり、
体が痛むときは、幹部をマッサージでほぐしてくれたり、針を使って治療してくれたりします。
また、厳しくかつ楽しい体幹トレーニングも指導してくれています(^^)
いつも色々なことでサポートしていただいています。

水曜日はこんな感じですが、それ以外の日は競泳と交代で
ウェイトとポロを2時間ずつやっています。
人数は少ないですが、日々成長を目指して監督の村瀬さんと3年生が考えたメニューをこなしています。
村瀬さん
監督の村瀬監督

また、4年生も卒論などで忙しい中ですが時間を見つけてはちょくちょく練習に顔を出してくれます。
ありがとうございます。
4年生

最近やっと写真の使い方がわかったので、のっけてみました!
まだまだ文章を書くのが苦手ですが、時々更新するようにするので見てくれたらうれしいです(^O^)
興味を持ってくれた方はぜひぜひ連絡ください。
それでは、失礼します。

一般入試(体育専門学群の場合)

こんばんは。ぼんです。

今日は少し、筑波大学体育専門学群の一般入試について説明したいと思います。
まず、筑波大学は国立大学なので、センター試験の受験が必要です。
僕ら水球部の多くが在籍する体育専門学群は、センター試験では、国、数、英、理、社の5教科5科目が必要です。
僕は、国語、数1、英語、生物、日本史で受験しました。
8割を超えると、だいぶ安心して受験できるといわれています。

その次に2次試験があります。
2次試験は実技第1(400点)と実技第2(200点)と保健体育の論述試験(100点)の合計700点です。
僕は実技第1を水球で、実技第2は硬式テニスで受験しました。
実技第1も実技第2のどちらにも言えることだと思いますが、大切なのは基本動作がしっかりできていることだと思います。
僕はたまたま中学の頃テニスをやっていたので、テニスで受験しました。
淡路も中学時代バスケをしていたので、バスケで受験しました。
吉田は水球以外に運動経験がなかったのですが、ハンドボールをセンターが終わってから猛練習して合格しました。

保健体育の論述問題は必ずとは言えませんが、学校の教科書の中からほとんど出題されています。
ここで大切なのは100点だから大丈夫と思わないことです。
論述がうまくいくと、気持ちよく次の受験にも進めると思います。
また、センターで失敗してしまった時は貴重な得点源になります。

この三つの合計、1400点満点で合否が判断されます。

まずはセンター試験を頑張ること。それが今言える1番大切なことです。
後センター試験まで約一か月ですが、ここで油断せず、もう一追い込み頑張ってください。
そして、自信を持ってセンターを受けてください。応援しています!!

お久しぶりです

こんばんは。
お久しぶりです。2年のぼんこと山中です。

日本選手権で4年生も引退してしまいましたが、
時々4年生も練習に顔を出してくれたりと、新チームでも元気に練習しています。

推薦入試も終わり、一般入試が近づいてきたので連絡です。
僕は一般入試で受験して筑波に合格して水球部に入部しました。
他に一般の合格者には同期の吉田や1個下の淡路がいます。
僕の所属する体育専門学群や他の学群もセンター試験と二次試験など、試験は難しいですが、
もし筑波で一緒に僕達と水球がしてみたいと思う方がいたらぜひ連絡をください(^^)
少しでも受験の助けになれるように全力でサポートさせていただきます!!

また、このブログを見て何か聞きたいことがある方もぜひ連絡ください。
アドレス
arena_wp_111@ヤフー.co.jpです。
連絡待ってます(^O^)
