筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



こんにちは、沼口です

つくばでは今週に入って最低気温が0度を切り始めました。
急激な気温の低下で体調を崩しているひとも多いようです。
22日からのスペイン合宿でも急な環境の変化で体調に
変化が現れやすくなると思いますが、自己管理を行い
より有意義な合宿にしてきたいと思います。

大掃除


2年生の川合です。

先週の水曜日にプールの大掃除がありました。
プール使用団体すべてが集まっての掃除だったので、普段はすることのできない部分まできれいにすることができました。
いつも使わせてもらっているプールなのできれいにすることができてよかったです。

こんにちは、若杉です。

土曜日につくりんピックという障害を抱えた子どもたち運動するイベントに参加してきました。障害を抱えた子どもたちとのふれあいは初めてなだけに緊張していましたが、子どもたちの楽しそうな顔が見れて貴重な経験ができました。また機会があれば参加してみたいです。

研究室


2年生の川合です。

先週の水曜日に体育専門学群の卒業研究領域に関するガイダンスがありました。
体育専門学群には現在、体育学分野10、運動学分野17、健康体力学分野10の計37の研究室があり、この中から自分の好きな研究室を選択します。

研究室は今後の授業や卒論等に深く関わってくるので、しっかりと考えて選択したいと思います。

12月10日

こんばんは!一年のボンです。お久しぶりです。


今日は1時からみっちりスイムをした後、ポロをしました。


みんな疲れがたまってしんどいながらも、スイムはフォームを意識しながら頑張って泳ぎました!!


段々きれいに速く泳げるようになってきたと思います!!


競泳の人みたいに速く泳げるようになりたいです!!


また、今日は練習の後にプール掃除をしました!!


コツコツ掃除を続けてプールをきれいにしたいと思います。


今日は村瀬さん、佐々木さん、さとしさんが来てくださいました!!ありがとうございます!またよろしくお願いします!

推薦入試

こんにちは、沼口です

先週には推薦入試がありました。

試験前日には試験対策のために顔合わせをしました。
それぞれが、個性を持った水球観、教育論を持っていて、
私が、学ぶ点も多くあり、互いによい刺激になりました。

リーダー研修会


2年生の川合です。

土曜日、日曜日とリーダー研修会に参加してきました。
リーダー研修会とは筑波大学にある課外活動団体の代表者または時期幹部が一様に集まり、課外活動の意義や運営の仕方、組織・リーダーの在り方などについて考え、今後の活動に活かしていくという会です。

普段あまり関わることのない文化系や芸術系の団体の人たちと交流したり、課外活動やリーダーの在り方についての講演を聞いたりして、様々なことを学ぶことができ、とても充実した2日間でした。

今回の研修で学んだことを今後のチームの活動に役立てていきたいと思います。

こんにちは、若杉です。

昨日は秀明の高校生たちとの練習試合があり、その際、自分たちのダラダラとした雰囲気に浜田先生から厳しいお言葉をいただいてしまいました。大学生にもなって怒られてから何かに気づくというのも恥ずかしい話ですが、自分たちの至らないことに気づけたことで、怒ってくれる人のありがたみを感じました。
