筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順位決定リーグ

1年生の川合です。
今日から順位決定リーグに入り、相手は日大でした。14対8で勝利し、先輩方のサポートのおかげでリーグ戦初得点もあげる事が出来たのでよかったです。
しかし反省すべき点も多かったので、今後の練習でしっかりと直していきたいです。
スポンサーサイト

初めまして。

初めまして。
筑波大学体育専門学群1年埼玉栄高等学校出身の若杉直人です。


入学から約3ヶ月が経ち、こちらでの生活にも慣れて来ました。
まだまだ下手くそで先輩方の足を引っ張ってしまいますが、チームに必要とされる選手になれるように努力して行きたいと思います。
最後に紹介が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

6/27【水球関東学生リーグ8】vs日本大学

筑波大学14(4,3,1,6)vs日本大学8(3,0,2,3)
勝ち点 21
得点,
志水3点,保田3点,金城1点,川合2点,下園3点,沼口2点,三浦1点

6/26【水球関東学生リーグ7】

筑波大学5(2,1,2,0)vs日本体育大学12(4,3,4,1)
勝ち点 18
得点,
志水1点,保田1点,,金城1点,,伊藤2点

日本選手権予選の試合予定

【7月10日】
一回戦:新潟産業大・ドロッパーズの勝者
【7月11日】
二回戦:全慶応大学・全東京大学の勝者、
三回戦:全仙台大学・碑文谷CLUB・全中央大学・桜泳会の勝者

左利きの利点

久しぶりに登場します。乙女です。
現在、筑波大学 大学院で勉学に励んでいます。

水球に関する情報を集め、役に立つ情報を発信したいのですが、水中という特殊な環境で行なう競技のため、水球に関する論文や報告は他の競技に比べて少なく、役に立つ情報収集が全然できていません・・・

やる気のある中高生は、是非、筑波大学に進学して水球の発展に貢献してほしいと思います。


今回は、Mさんのコメントに対する返信です。
-------------------------------------------------------
> 小5の娘が水球を始めました。
> 監督から「左利きは、貴重な存在だ」と言われました。
> しかし、何か貴重なのか理解ができていない娘です。
> 左利きの利点について、お教え願えないでしょうか?
> よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------
Mさん、コメントありがとうございます。
何から話せばよいのか自分でもまとめきれていないのですが、簡単に説明します。
いろんな意見があるので、違った左利き論をお持ちの方はコメントしていただけるとありがたいです。

まず、左利きは右利きと比べ、競技人口が少ないため、左利きというだけで注目されます。
昨年の筑波大学は、私と志水・下園の3人が左利きで、それぞれがまったく違った個性を持っているため、バリエーション豊かな戦術、様々なローテーションを行なっていました。
1チームに3人も左利きがいることはめったにないので、左利きは貴重な存在です。


1.シュート角度
 下の図1を見てください。右利き選手の右サイドと左サイドのシュート角度です。
同じ右利きでもサイドによってシュート角度が違うのがわかると思います。
角度が狭いとシュートコースが少なくなるので、キーパーは止めやすくなります。
角度が広いとコースが広くなり、キーパーは移動する必要も出てくるので、コース予測が難しくなり止めにくくなります。

特に逆サイドにシュートをシュートを打つ時は大きな差がうまれます(図2)。
同じ角度でシュートを打ったとしても、右利きの場合、キーパーの伸ばした手近くをボールが通過しますが、左利きの場合は、キーパーの手の先を通過していきます。(キーパーの手が短いのはご愛敬)

そのため、ディフェンスは右利き選手が右サイドにいる場合、シュートを打たせてカウンターを狙う・強力なフローターがいれば右サイドの選手をあけるといった戦術が行なわれることがよくあります。右サイドに左利きの選手が入ることにより、左サイドの右利き選手と同じシュート角度が得られ、有利になります。

シュート角度                  利点2
図1.右利き選手のシュート角度                        図2.逆サイドシュート時の角度




2.ボールの展開
 水球では、攻撃時右サイドでボールを繋いでシュートは左サイド、もしくはフローターでシュートを終えるのが一般的です。
左サイド側でシュートを終える理由は主に二つです。
1.シュート角度が広い。
2.ハンツーシュートが打ちやすい
 1は上記のとおりです。2についてですが、水球は片手でボールを扱う必要があるため、バスケットボールなどとは違い、キャッチには特殊な技術が必要です。そのため、利き手でボールを扱うことが大半で、キャッチも利き手になります。
やってみるとわかるのですが、利き手側から飛んでくるボールをキャッチすることは比較的容易にできるのですが、利き手とは逆方向から飛んでくるボールをキャッチすることはそう簡単なことではありません。ボールに触れてからパスorシュート体勢になるまでに時間がかかってしまいます。水中は抵抗が大きいため陸上で行なうより格段と難しいです。小中学生では尚更です。
 パスを受けてから素早くシュートを打つことができなければ、他の選手がキーパーをフェイントで引き寄せて良いパスをもらっても、キーパーに体勢を立て直す時間を与えてしまいます。再度チャンスを作らなければいけません。

このような理由から、素早くシュートを打つことのできる左サイドが、右サイドからボールをもらってシュートを打つという展開が主になっています。
そのため、右サイドは、左サイドのアシスト役に回ることが多くなり、シュートは軽視されがちです。
しかし、左利きがいることにより、左サイドからの展開もできるため、攻撃パターンが増えて有利になります。
(逆パスをうまく捌くための技術は割愛させていただきます)。



時間がないので、続きはまた時間があるときに書きます。

6/20【水球関東学生リーグ6】vs日本大学

筑波大学10(3,2,3,2)vs日本大学3(0,1,1,1)
勝ち点 18
得点,
志水3点,保田2点,武内2点,金城1点,下園1点,伊藤1点

6/19【水球関東学生リーグ5】vs専修大学

筑波大学16(6,5,3,2)vs専修大学10(4,3,3,0)
勝ち点 15
得点,
志水4点,下園5点,保田3点,金城3点,武内1点

6/13【関東学生リーグ4】vs早稲田大学

筑波大学(3,3,3,4)13vs早稲田大学(1,2,0,2)5,

勝ち点 12,

得点, 下園4,三浦2,志水1,保田2,武内1,沼口1,金城2

6/12【関東学生リーグ3】 vs中央大学

筑波大学(6,4,3,5)18vs中央大学(1,2,3,4)10,

勝ち点 9,

得点, 下園3,三浦1,保田3,伊藤6,武内1,沼口1,金城3,

6/6【関東学生リーグ2】

筑波大学(5,6,10,-)21vs仙台大学(1,3,2,-)6,

勝ち点 6,

得点, 下園3,三浦7,志水4,保田4,伊藤1,武内3,沼口1

6/5【関東学生リーグ】 vs国際武道大学

筑波17(7-5-4-1)vs国際武道大学2(0-1-1-0)

勝ち点 3

得点
伊藤 3 志水 4 保田 4 金城 1 武内 5

リーグ戦が始まりました。

今年度新入生の京都府立鳥羽高等学校出身、筑波大学体育専門学群の川合英介です。

今日からリーグ戦が始まりました。
まだまだ大学の水球についていけていませんが、一生懸命頑張って、はやくチームに貢献出来るようになりたいと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。