筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です



夏休みもあと少し

保田です!
皆さんお久しぶりです。
もう筑波大学は夏休みも終盤に差し掛かりました。
高校生と同じ気持ちです。もっと遊びたかったなー!ワラ


そんな話はさておき…
水球の方はホンマええ感じで仕上がってます。
今年も筑波はめっちゃ強いでー★

インカレ見に来てな!!
かもーん(ノ><)ノ

日本選手権予選

3年の伊藤です!
今日は日本選手権予選で中央大学と対戦しました

結果は15-0の3ピリオドコールドで勝ちました
内容は良かったのですが大きな問題が残っており、それは選手の体調です

今日は三人体調不良で試合には出ませんでした

全員風邪の症状なのですが現在流行っているインフルエンザの可能性もあるのでとても心配です

僕もこの夏何度もダウンしているのですが寝れば治ると思っていたのに起きてもぐったりだと嫌になり、自分の体の事なのに全く分からないという体調管理の難しさを思い知らされます



話変わって僕の好きな言葉に“今しか感じられない事を精一杯感じろ”というのがあります

苦しい時や悲しい時の自分の気持ち その時にしか見えない世界 聞こえない音楽 人の優しさ など

楽しい時は自然とできていると思うので是非風邪で寝込んだりしている逆境の時に考えてみて下さい

今でも小さい頃親に怒られて大泣きして食べた時の白いご飯の味がいつもとは全く違って涙でしょっぱいけれどもとても甘かった事を覚えています

またその甘さが怒られた悔しさを増大させて涙がとまりませんでした

あの時は無意識ながらも全力で何かを感じとっていたのだなと思います

皆さんもそのような体験ありませんか?

長くなりましたが皆さんお体に気を付けて限りある毎日を頑張っていきましょう

筑波大の夏

こんばんは。
お久しぶりです。4年の堀ノ内祥平です。現役生活も残り少なくなってきました。

さて、8月2日のリーグ戦終了後から始まった夏の遠征もやっと今日終わりました。半月ぶりにつくばに帰れます。
夏の遠征については他のメンバーもいろいろ報告していますが、私も一応報告させていただきます。

8月3日~10日
新潟県柏崎市アクアパーク
新潟県国体チーム

8月11日~14日
大阪府立茨木高校プール
茨木高校
富山北部高校
鳥羽高校
高松南高校
びわ湖成蹊スポーツ大学
岐阜県国体チーム


8月15日~17日
岐阜メモリアルプール
岐阜県国体チーム


以上、約2週間でたくさんのチームと練習させていただきました。各地の指導者の方々並びに選手の皆様には大変お世話になりました。この場を借りて深く御礼申し上げます。


筑波大学の夏の遠征はただ高校生と練習することだけが目的ではありません。
私達の中には、将来教師を目指している学生も多くいるので、遠征先で水球の指導の練習も兼ねています。
私達の水球の指導が少しでも日本水球界のレベルアップにつながることを目指して、指導しているつもりです。

ただ、私達も現役の水球のプレーヤーなので、自分達の技術向上の練習ももちろんやっています。

今年の夏の遠征は青柳勧コーチも一緒に参加して頂き、水球の技術や指導方法について、学ぶべきことがたくさんありました。
個人としても、チームとしても大きく成長できた2週間であったと思います。


今シーズンもあと日本選手権予選、インカレ、日本選手権を残すのみとなりましたが、この遠征で培った力を発揮して、よい成績を残したいと思います。


最後に、今回お世話になりました、各チームがよい結果を残すことを願いながら、結びの言葉とさせていただきます。


堀ノ内祥平

新潟~大阪へ移動中

浜田です。

報告遅れましたが、セルビアで行われたユニバーシアードの結果は10位でした。前回より良い成績を残すことはできませんでしたが、スキルを上げて帰ってくることができたと思っています!
接戦や延長戦が多く一点に苦しむゲームが続き、とても良い経験になりました!

また競泳のレースも観戦しに行き、入江陵介選手など多くの選手が金メダルを取りました!そして彼の謙虚さには驚きました!これからも同じ水泳競技として応援したいですね!



ユニバーシアードから帰って来てからは合宿の連続です。今日の午前中まで新潟の国体会場のアクアプールで練習してきました。

うちのチームメイトのi君は新潟中越地震の時にアクアプールで練習していたそうです…。波が3メートル近くになりプールサイドに上がろうとしても無理だったそうです。生還して何よりです!!



そして!!
インカレまで1ヶ月を切りました。
みんな毎日筋肉がヤバいと言いながら練習しています!でもこの時間を分かち合えるのも今のメンバーとは最後です!
練習・練習・練習で必ず優勝に繋げていきます☆

ありがたいもてなし

こんばんは!佐々木です!

新潟合宿も残すところ、あと1日となりました。



昨日は、久しぶりのオフ。
午前練習の後、みんなそれぞれ好きなことをして過ごしました。

そして、18時からは、島岡先生をはじめ、諸先生方や保護者の方々にBBQ会を開催していただいたので、全員でそれに参加しました。


焼きそば,肉,色んな野菜,

さらには生ビールと、

おいしいものをたくさん用意していただきました。

とてもおいしかったです。


高校生たちとも仲良くなれたし、

気持ちもうまくリフレッシュできました。



依然、身体的な疲れはありますが、
少しでも新潟県チームの力になれるよう、みんなでがんばっていこうと感じました。

BBQ

4年の武田です。



8月3日は新潟柏崎にて1日オフがあり、みんなでビーチで魚をとったり泳いだりBBQをしたりしました!




今回は長い合宿になるため、その合宿に向けみんなリフレッシュできました!




今は高校生の指導をしながら自分達の練習も欠かさずに行っています。




BBQの写真はまた後日貼り付けます!

負けちゃいました

こんばんわ!
棚村です!
久しぶりに日記を書きます。
昨日はWARRIORと対戦し、21―10で勝ちでした!

今日は慶応大学プールで三建と試合をしました。
結果は11対10で負けてしまい、納得のいく試合展開をつくることができませんでした。

普段大学生や高校生と試合をするときに使えるプレーがベテランの選手には通用せず、結果ミスにつながるという場面が目立ちました。
ベテランチームはミスが少なく、ミスが少ないチームは接戦に強いのだと感じました。

これからインカレに向けてチームの課題はたくさんありますが、とりあえず明日のBBQが楽しみです!!
