筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です

2009年04月05日 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくばの発展

こんにちは。
4年に進級しました堀ノ内です。

つくばの桜もだいぶ咲き乱れ、見ごろになってきました。毎年思いますが、とても綺麗です。

さて、ついこの前、卒業生の方々が巣立っていき、ちょっとつくばも寂しいなと思っていたのもつかの間、今日から寮の入居も始まり、新入生がつくばに訪れはじめました。これから、また活気づいていくのだろうと思います。

今日、私は去年つくばにできたばかりの大型ショッピングモール「イーアス」に行きました。
イーアスはつくばエクスプレスの研究学園駅のすぐ目の前にあります。
数年前まで、陸の孤島と呼ばれていたこのつくばも、つくばエクスプレスができて、ここ最近で大きく変化してきました。
つくばには大きなショッピングモールが今までなく、映画を見に行くのもひと苦労でしたが、このイーアスができて、つくばに住む方々の生活も少し変わってきたのではないでしょうか。


つくばには「筑波研究学園都市」と言われるように、さまざまな研究施設があります。都市部に比べて、若者が遊ぶところは全然ないと思います。大学の教授の中には「このような環境の方が住みやすくていい。だから、最近のつくば駅周辺の商業化の開発はあまり嬉しくない」と考えている方もおられるようです。


つくばが変化することに、賛成する人、反対する人と賛否両論ですが、今後のつくばの発展には注目だと思います。

長々と失礼いたしました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。