筑波大学水球OBのブログ

筑波大学水球のOBの記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿

こんばんは。
下園です。



春休みに入りだんだんと暖かい日が増えてきました。
皆さんは春休みをどうお過ごしですか?
僕たちは今、合宿三昧です。
仙台大学が来たり、富山や栄、そして今日まで鳥羽高校が合宿に来てました。

明日はまた富山が来ます。高校生はJOが始まるようで、最後の調整といったような感じですね。


僕たちもリーグ戦が近づいてきてます。
人数が少なく、6対6がほとんどできない筑波にとってはとても有り難いです。


大学生に教わったことを活かして、少しでも上位にいってくれれば嬉しいです。


僕も頑張るんで、
高校生の皆さんも頑張って下さい。
スポンサーサイト

春眠

こんにちは 伊藤です。

最近はポカポカ暖かくなって花粉症ではない僕はただただ眠いです。
寝てる時間の一生の合計はおよそ20年~30年くらいになりますが、みなさんは起きている方が得ですか?それとも快眠の方ですか?


話はかわり、先日練習中にまぶたを切ってしまいました。顔面プレーをし過ぎた結果ですね。
その傷を負ったままご飯を食べに行ったら隣のテーブルのろう学校の学生の1人が僕をじろじろ見てきました。
水中とは全く違い視野の広い僕は学生が片手でラフな手話のような身振りをするのに気付きました。



あの人、ほらあの人

まゆげ

太い。



少し落ち着いて考えると本当は僕の目の傷がひどいと話していたのだと思います。
相手にはどのように伝わったのでしょうか。

追いコン

乙女です。

春が近づいてきて、今は卒業シーズンですね。今年は3名卒業します。
わがままな僕たちをがんばってまとめてくれました。

誰が卒業するの?って思った人はホームページを見てください。
写真つきのプロフィールがあります★


14日に行なった追いコンでは、思い出を語らいながらおいしいお酒を飲みました♪

いつもの飲み会では、ハイペースで飲むことが多いんですが、今回は翌日に練習があるということで

珍しく終始まったりムード。今までで1番おとなしい飲み会でした。

そういえば、誰かさんは寝坊で欠席というかつてない失態…
電話しまくっても出ないという爆睡ぶりには驚いた


早く花粉の季節終わって桜咲かないかな~。
花見がしたい!!

写真は2008 メンバー+大学院生・OB
2008 メンバー

固い内容が続いてるので、次回からほんわかしたつくばの日常を書こうと思います♪

Spring

第13回の日記は浜田卓が書きます。
もうそろそろ春が近付いてきてますね!つくば市は他の地方と比べて、風が冷たいのでなかなか寒さが抜けません。

そして春は花粉症の季節でもありますね!私はなったことがないのでわかりませんが、花粉症の人に聞くと寝れなくなるほど辛いとか…。これを聞くとゾッとしますね!



話は少し変わって、私は大学に入ってから一人暮らしになったので、特に食事に気を遣うようになりました。
朝食はほぼ毎日、100%野菜ジュースを飲んでます。それに加えてコンビニなどで買ったパンなどで済ませます。(朝はご飯を炊く気力がないので(笑))。

そして昼食と夕食は自炊と外食の場合があります。
昼食は基本的に食べたい物を食べています!気を付けていることは、夕食に多くのたんぱく質を取ることです。

なぜならたんぱく質は、体重の約15%を占め、脳、血液、筋肉、骨など必要不可欠な栄養成分が含まれているからです。
また、アスリートには欠かせないアミノ酸も体内で作られます。


こう考えると、たんぱく質は健康を保つ上で最も重要だと言えるでしょう。
私が大学に入ってから一番作っている料理は、豚キムチだと思います。たんぱく質とアミノ酸分泌を考えた上で、作っています!


しかし、問題点としては、疲れが取れない時や食欲がない時があります。そのような場合は、就寝前にマルチビタミン&ミネラルというサプリメントを摂取して体内のバランスを整えるよう心がけています!

みなさん一緒に健康を維持しましょう!

筑波大学のいいところ

今回は二年の保田賢也が書かさせていただきます。
僕が筑波大学に入学して良かったなと思ったことは友達が作りやすい環境であるなってことです。
他の大学の人達の話を聞くと大学なんて人が多いし授業の度に人が変わるしで友達なんか作ってる暇がないってことをよく耳にします。でも筑波大学は
1まずはじめにクラス分けされて友達ができる★
2学群・学類での授業が殆ど一緒なので友達を作る機会が増える★
3体育や実習、ダンスetc.の時間などでより友達が増える★
まさに友達を作るのにはもってこいの大学です。むしろ友達大学です。
少し言い過ぎな部分もありますが友達ができやすいのは本当です。
独り言なのですが。友達って人生でいっぱいできるけど、そのなかでも本当の親友が一人か二人できれば人生が楽しくなるらしいです。
あなたさえ良ければ筑波大学で人生の友を探してみませんか?

今までの筑波大学の歴史的変遷と社会的特性

こんにちは。今回は、現在筑波大学2年次の佐々木洋輔が記事を書かせて頂きます。


さて。


今回は、筑波大学のルーツをたどっていきたいと思います。



以下に示すように、筑波大学の成立には、一本の大きな流れがあります。
(2007年度『球技運動方法論』授業資料を参考に作成)



明治5年 師範学校
明治6年 東京師範学校
明治18年 体操伝習所(明治11年設立)をこれに統合
明治19年 高等師範学校
明治35年 東京高等師範学校
昭和4年 文理大学
昭和24年 東京教育大学
昭和48年 筑波大学



このように、筑波大学は、
歴史的に教育・指導員養成系のトップであり、
かつ、今もなおその中心に位置づけられている大学であります。





ブログの読者のみなさんの中にも、教員や指導員を目指している方もいらっしゃると思います。


教員・指導員を目指すなら筑波大学。
僕は、そこは間違いないと思います!

この不況の中、教員採用も依然厳しいままですが、文武両道の最高峰であるこの大学は、教員・指導員系志望者には非常に適していると感じます。



大学のことについて書いたので、面白みはなかったかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。